カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. ママの悩み >
  4. 2歳差の兄妹の育児の大変さ
ママの悩み

[2歳]2歳差の兄妹の育児の大変さ [育児の体験談]

317人に読まれました
2016-01-12 12:31
とにかく、最近1番きついと思うことは、同時に2人を抱っこする時です。

下の子が生まれたばかりの頃は寝てることが多く、少々泣いてもまだわかんないから上の子にかまってあげてました。

しかし、8ヶ月にもなると、下の子も甘えてくることに気づきました。
上の子が甘えて膝の上に座ってくると下の子もすかさず私の膝にもたれかかってくるんです。
または半泣きで倒れかきってきます。

そうかと思えば、下の子を膝の上に抱っこしていると、上の子が「交代!」といい、無理やり膝の上に座ってくるので、下の子が押されて泣き、それをかばおうと体勢を崩す私にうまく座れず上の子も泣くといったパターン。

1番きついのは、下の子を抱っこしているときに上の子も抱っこを迫るときです。
パパの場合はやはり力があるのでヒョイと2人同時に抱えることができるんですが、私の場合、下手したら腰を痛めそうです。

なんとか頑張って同時に抱っこをしてますが、すぐギブです!!

すると2人同時に泣くでしょ。

だいぶん上の子には我慢させてる部分があるなぁと感じています。その為か、パパがいるときはベッタリです。独り占めできますしね。

それでも寝るときは私が隣にいないと寝ないので、先に上の子を寝かせて下の子の隣にいきます。
きっともっともっと甘えたいんだろうと思います。
その時は沢山ベッタリくっついて、「大好きよ〜」と伝えてます。

それで安心して寝てくれる姿を見るとその日の疲れも吹っ飛ぶんですけどね!

みんなへメッセージやアドバイス

上手に上の子の甘えにも、もっと対応できるようになりたいです!
1

妊娠2歳前後の体験談

上へもどる