カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 遊び・あやし >
  4. 公園大好き&洗濯必須アイテム
遊び・あやし

[3歳]公園大好き&洗濯必須アイテム [育児の体験談]

315人に読まれました
2016-01-11 23:37
3歳の長男は、公園大好きです。
毎日毎日通って、よくもまあ飽きないもんだなと、ある意味感心させられます。
そして、男の子の習性(?)が不思議でなりません。

葉っぱや石ころ、棒切れのコレクションがどんどん増えていきます。
なぜか、お気に入りの棒を毎日持ち歩いています。
これだけではなく、数か月前に拾い集めたドングリを虫かごいっぱいに入れて、並べてはしまって、また並べる・・・。

ジャンパーを脱がせようとして、やたら重いなと思ったらポケットには石やらドングリが詰まっていました。
そうでなくても、あちこちから砂がざざーっと出てきます。靴、ズボンのすそ、ポケット・・・。うっかりすると家の中でぶちまけられてしまってガックリくることもあります。

なので、日々の洗濯は泥汚れとの戦いです。
泥んこ対策の救世主としては「ウタマロ石鹸」が有名ですよね。
長く使えてお安い上、汚れ落ちもいいので、はじめて使ったときは感動すら覚えました。
ウタマロ石鹸のほかに、私は「ブルーキーネット」という固形石鹸を愛用しています。
こちらは、付属のネットに入れて泡の力で汚れを落とします。
オムツや、食べこぼしなどにも効果てきめんです。靴を洗うのにも、使っています。

個人的には、ブルーキーの方が汚れ落ちはいいような気もしますが、ものすごく手が荒れます。
手指に優しいのはウタマロの方かなというのが率直な感想です。
ウタマロの方が、大きいので切り分けていろいろな使い方をするという友達もいます。
そして、スポーツ専門店で液体ウタマロ洗剤を発見しました。
これは、なかなか使いやすそう。試してみる価値ありそうです。

みんなへメッセージやアドバイス

ウタマロ石鹸、ブルーキーネット、いずれも薬局で手に入りますよ。
使ったことのない方は、是非お試しくださいね。
1

妊娠3歳前後の体験談

上へもどる