カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. ママの悩み >
  4. イライラきたら。。。とにかく外の空気を!
ママの悩み

[1歳8ヶ月]イライラきたら。。。とにかく外の空気を! [育児の体験談]

297人に読まれました
2016-08-29 16:15
1歳8ヶ月の息子を育てています。
結婚5年目で授かった我が子はとても可愛いし大切なのですが。。。怒ってしまうことやイライラしてしまうこともたくさんです。

私の家事の手際がいまいちでそのわりに完璧主義だったり、考えすぎる性格なこともあって、産後から時々襲ってくるとてつもないイライラにどうしたらいいのか自分でも困惑をしている毎日です。
  • 2歳を前にして。。。

    春には2歳になる息子は日々目覚ましい進化を遂げていますが、おふざけが過ぎたり
    危ないことをわざとしたり。。。思った以上に母を悩ませています。

    出産を機に仕事を辞めたので、自宅で2人っきりの毎日。
    お友達もいますがそうそう毎日遊んだりなんなりもできるわけでもなし。
    大人と喋れないことはこんなにも孤独になるもんかと実感したものです。

    そして、お母さんと2人っきりだからこその甘えやわがままもたくさんあり。
    ついつい笑ってすませそうなことにも声を荒げてしまうこともあって反省です。
    お昼ご飯の支度や家事などを短時間で終わらそうと奮闘しているところに

    「ままーままーままーままーままー」

    とエンドレスの呼び出し。。。
    本を読んでというので読んであげると、やっぱりちがーう!みたいな態度を取られ。
    そんな小さなやりとりでもイライラしてしまう自分が悲しいのです。

    でもそういう小さなイライラの積み重ねは、どんどん気持ちをマイナスにしていってしまうんですね。
    で、楽しいことさえ楽しくなくなったりやる気がなくなってしまったり。
    私自身何度もそんな気分になり、体調も悪くなることもありました。
    いろんなことを試しましたが、一番いいのは

    「1日1回は外に出る」

    ということでした。
    近所の公園でもいい。ちょっとおでかけでもいい。
    とにかく外に出て外の空気を吸う。
    散らかった部屋も、たまった家事も見ずに過ごす。

    ほんの短時間でもかなりのリフレッシュになっています。


    なので、もうイライラでムカムカでいやになっちゃったーーーーー!
    という時には、あまり身なりを気にせずとにかく一旦外の空気を吸うことを習慣にしています。
1

上へもどる