カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 成長の目安 >
  4. うっすら。なんでなんで期。
成長の目安

[3歳]うっすら。なんでなんで期。 [育児の体験談]

338人に読まれました
2016-01-11 22:55
3歳はなんでなんで期ともいわれるらしく、何に置いても「なんで?」と聞いてくるお年頃。
子供のお友達も、「お腹すいたよね~」と話しかけると間髪いれず「なんで?」。
いっぱい遊んだからかな?と答えるとなんで?
お外が楽しいからじゃない?なんで?
元気だからだよ!(やや半ギレ)
と、なんでなんで攻撃をしてくるものの、大人になれない私は意地でもその問に答えます。

自分の娘も当然なんでなんで言ってくるんだろうなぁとワクワクしていたのですが、
3歳になり4ヶ月が過ぎ半年が過ぎ10ヶ月が過ぎ…。一向になんでなんで言ってくる気配が無い。
おーい、4歳なっちゃうよー。生きててなんの疑問がわかないのかお前さんは。大丈夫か?
と、なんとなくその成長についても怪しい気もしてくる程、まったくなんでなんで言ってきませんでした。

そんなある日、いつものように黒柳さんのようなマシンガントークで母親の私を相変わらず辟易させていたのですが、
「明日も幼稚園でみんなと遊べるね~」と普通の会話を投げかけると突然「なんで?」。
あまりの突然さに「知らん。」と言いそうになりました。
いやいやいけない、なるべく付き合ってやらんと。「みんな○○ちゃん(娘の名)と遊びたくて幼稚園に来るんだよ」と返す。
さぁ来い!なんでって来るんだろう?と心の中で両手を広げてドンと構えていたのですが
「ふーん…」でおしまい。
えぇーもっと食いついておいでよ!!
なんかもっとグイグイくるものと思ってたのですが、それで会話が終わりました。
なんでだ…。そんなにこの世に興味がないのか。クマとイヌとピンクがあればそれでいいのか。

その後も時々「なんで?」が来ますが、相変わらず食いついてきません。
思わぬ展開に拍子ぬけしましたが、それぞれ個性っていう物なんだろうと思うことにしました。
もっと色々問答を繰り広げたかった…という訳で、よその子のなんで攻撃に反撃しまくる大人気ない日々です。

みんなへメッセージやアドバイス

なんでなんでにもこんなに個人差があるとは…子供って本当面白いなぁと感心させられます。
0

妊娠3歳前後の体験談

上へもどる