カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 保育園・施設 >
  4. 頑張れ娘!延長保育
保育園・施設

[3歳]頑張れ娘!延長保育 [育児の体験談]

332人に読まれました
2016-01-11 22:59
お母さんの都合により、お迎えがどうしても間に合わない時。
延長保育が物凄く役立ってます。
働くお母さんには月極がありますが、単発でもOKな園がほとんど。
うちの子が通う園もその日だけでもOKなので、時々利用させてもらっています。
半年以上経った今は何の問題無いのですが、始めの頃は辛かった…。

思い返せば今年の春の事。
入園してしばらくは「幼稚園が嫌で堪らない」期だった娘。
毎朝「だっておうちがいいー」と登園を渋っておりました。
とはいえ着いてしまえば泣き言も一切言わず、それなりに楽しんでくるので、慣れれば大丈夫と思ってましたが。

そして私の都合で、どうしてもお迎えに間に合わない日ができました。
恐る恐る娘に訪ねます。
今度延長保育行ってみる?オウチに無いおもちゃもあるし、おやつが沢山出るって(←ポイント)!!

初めは警戒していた娘でしたが、3日間に及ぶ説得の末、ある日の朝突然、部屋の襖をあけて開口一番、
「延長保育行く」とのお達しが。
なんとまぁ!彼女なりにずっと考えててくれたのね!

喜んで延長保育に申込み、夕方まで外出。幼児があるとは言え、なんて開放感。
さて連れて帰るかと4時過ぎに園まで直接お迎えに行くと、部屋には全学年の子供達でいっぱい。
みんな好きなように遊んでいます。

その中に我が子発見。年長のお姉さんと一緒に遊んでもらっていました。
迎えにあがると、担当の先生がその時間の子供の様子を教えてくれます。
教室に20人はいるのに、よく見ているなぁと感心しました。
娘はやはり途中で「おかあさーん」と泣いた様子。
でも、年長のお姉さんのお世話と、大量の美味しいおやつで元気を取り戻した様子です。
その日は疲れたのか、ご飯の途中で寝てしまいました。
ご苦労さん。ありがとうね。

延長保育はそれから度々利用させてもらっていますが、今では長く利用していないと「今度行きたいなぁ」とつぶやく位気に入ったようです。
どうやら、クラスの子と長く遊べるのが嬉しいようで。そして普段家では食べられないオヤツが沢山出るのも嬉しいようです。

これが週3回とかでも平気になれば、私も安心してパートに出られるかなと目論んでます。
もう少しお姉さんになるまで、待ってみようと思います。
0

妊娠3歳前後の体験談

上へもどる