カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 病気と症状 >
  4. 風邪かな?咳してる!
病気と症状

[0歳8ヶ月]風邪かな?咳してる! [育児の体験談]

1195人に読まれました
2016-01-13 13:39
現在8ヶ月の娘は今まで風邪をひいたことがありませんでした。
それどころか鼻水は今のところちょろっと出たことがあるだけで、熱が出たこともありませんでした。
ある日、近くのショッピングモールに行った時に、咳っぽいけどむせただけみたいなことをしました。あやしいなと思いましたがその日はそのままいつも通りに過ごしました。
  • なんだか熱いな…

    次の日のお昼に離乳食をあげて、その後に授乳をしていたら、娘の頭が熱く感じたので熱をはかってみたら37.7℃ありました。平熱は36.7℃位なので、少し熱があります。
    赤ちゃんは体温が高いしすぐ下がったりもするようなので様子を見ていましたが、くしゃみや咳をするようになり、咳込んだあとに苦しいのか毎回少し泣くのでかわいそうでした。
    それ以外は今まで通り元気に動き回って遊んでいました。
    夕方には少し熱が下がり37.3℃になっていましたが、念のためお風呂はなしにしました。
    2回目の離乳食はお粥とお豆腐をあげてみたら普通にぱくぱく食べたので赤ちゃんせんべいもあげました。
  • 寝かしつけ

    問題は寝かしつける時に起こりました。
    鼻水も少し出るようになり、呼吸が苦しそうで授乳もうまく出来ず、咳き込んで泣いてうとうとしてを繰り返していて、見ていてとてもつらそうでかわいそうでした。
    思い切り泣かせて、疲れて眠ってくれないかなとも思いましたが、ノドを痛めて悪化したら困るのでどうにか娘に合わせて授乳したりして、やっと寝てくれたのはいつもより1時間程遅くなってからでした。
    翌日に病院に行こうと思いましたが、祝日で病院がやってなくてもう1日様子を見ました。
    熱は下がったままで、咳とくしゃみと鼻水がひどくなってしまいました。

みんなへメッセージやアドバイス

よく子供が病気になると変わってあげたいと聞きますが、まさにそれを実感しました。
夜も娘がちゃんと呼吸しているか気になって全然眠れませんでした。
0

上へもどる