カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 生後8ヶ月 >
  4. 生後8ヶ月 離乳食の記録
生後8ヶ月

[0歳8ヶ月]生後8ヶ月 離乳食の記録 [育児の体験談]

2937人に読まれました
2016-01-12 07:57
ある日の息子の生後8ヶ月の離乳食。

メニューは
・青のりポテト
・白菜とツナ、大根の煮物
・ミニお好み焼き
・にんじんスティック

とにかく手づかみ大好き!な頃。手づかみメニューはいろいろと悩み、いろいろと試してみました。

お好み焼き、ホットケーキ、おやき、スティック野菜(ゆでたもの)、おにぎり、のり巻き、、
これらの具を変えながらローテーションしていました。
また、和風だしを使った優しい味付けだとよく食べてくれたので、基本的に和食中心にしていました。

お好み焼きやホットケーキは比較的きれいに食べてくれていましたが、衝撃的だったのはごはんもの、中でも納豆巻きでした。

食事中、はじめから最後まで食べることに集中するのはまだまだむずかしいお年頃。

ごはんに飽きてしまった息子は、おにぎりを持った手をテーブルにこすりつけたり叩きつけたり!納豆巻きの日に同じことをされた時は笑うしかありませんでした。身体中、周り中べたべたの納豆だらけ!!

本人は楽しそうに食べて!?いました。

それに加え、お茶をうがいでもしているかのように、口に入れては吹き出していたこのころ。納豆だらけの大洪水!(お茶で)ということもしばしば。

我が家ではビニールシートなどは敷かず、こぼしたものを拭き取れるようにフローリングでご飯を食べるようにし、子供用のイスも拭き取れることを前提にプラスチック製のものにしました。食後の片付けは拭くだけなので楽々でした♪

みんなへメッセージやアドバイス

とても大変な時期ですが、意外と早く終わりはきます。大変な時期もたのしめるといいですね♪
1
上へもどる