カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 生後10ヶ月 >
  4. ☆子育てサークル☆ 見学会にいってみました。
生後10ヶ月

[0歳10ヶ月]☆子育てサークル☆ 見学会にいってみました。 [育児の体験談]

748人に読まれました
2016-01-13 12:41
娘と家でずーっと過ごす事、半年以上経ち、よく泣く赤ちゃんだったので、機嫌が悪い時などは、オッパイを飲ませて、離乳食を作って食べさせて、寝かせて、泣くのであやして抱いてで、ほぼ1日抱いてるような時もありました。

  • 親子わらべ歌の集まりにいってみました。


    秋に産まれて寒い時期はずっと家にいたので、季節も良くなり、娘を連れ出して何か親子で体験出来たら良いなと思い、地元の新聞などをチェックしたりしてました。

    ちょうど地元の新聞に、親子わらべ歌の会開催のお知らせが記載されていたので、参加してみました。

    親子のコミュニケーションの大切さや、実際のわらべ歌を教えてもらい、楽しい時間を過ごせました。

    そこで知り合った人と話をし、子育てサークルを紹介してもらい、見学会の日程と会場を教えてもらいました。
  • ドキドキ☆娘と初めての子育てサークル見学会!


    見学会では、簡単な自己紹介をし、リーダーさんが出席をとって、お当番さんが絵本と手遊びをしてくれました。

    この日はフリーマーケット(子ども用品の無料交換会)でした。着れなくなった服や、無料であげても良いものを持ち寄り、欲しいと思ったものに付箋紙に名前を書いたものを貼ってゆき、自分だけのものはもらって、何枚か付箋紙が貼られたものはジャンケンで勝った人がもらえる仕組みでした。

    子ども用品はすぐ着れなくなったり、使えなくなったりするけど、それを使いたい人もいるから、いい企画だなと思いました。とても盛り上がり、楽しめました。

    娘もベッタリくっついていましたが、特に嫌がって泣いたりしなかったので、入会することにしました。

    役員さんより、会費や当番のこと、次回の日程など教えてもらい帰ってきました。

みんなへメッセージやアドバイス

帰ってきたその時は、何だか娘と新たな1歩をふみだしたような感じでした。
離乳食もそろそろ3回食にしなければとか、出がけにグスったりしたらどうしようかなど不安はありましたが、何だか次回が楽しみで待ちきれないかんじでした。

子育てサークルに限らず、地区などで開催している親子イベントなどあると思うので、ぜひ探して見ると良いと思いますよ☆
1

上へもどる