カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 成長の目安 >
  4. 祝⭐9ヶ月 盛りだくさんな1ヶ月
成長の目安

[0歳9ヶ月]祝⭐9ヶ月 盛りだくさんな1ヶ月 [育児の体験談]

1570人に読まれました
2016-01-14 20:46
昨日娘が9ヶ月を迎えました。
出産を終えて9ヶ月。なんだか、一日一日がとても早くて出産を終えたのも昨日の事のように覚えてます。
娘はどんどん成長して行き、パパやママが逆に追い付いていけないくらい(笑)
この1ヶ月間の成長をお伝え出来ればと思います。
  • ハイハイ、タッチが出来た⭐

    8ヶ月を迎えた頃は、まだまだズリバイ程度。ズリバイ程度と言ったって、ズリバイでどこまでも這いずって移動してベッドから落ちないか心配になったり、サッシに頭ぶつけないか心配になったりしてました。
    そこからだんだんとよつん這いの体制が取れるようになりました。しかし、まだハイハイまでには程遠くよつん這いになってはべちゃーと崩れるのを繰り返してました。そして、だんだんとよつん這いから手がちょっと前に出たり、足がそれに付いていったりとハイハイに近付くように。年末にはだいぶハイハイと言えるまでになりました。
    そして、1日に私の実家へ新年の挨拶に行った際、両親が歩行器を買っており娘に使わせてみると少しずつ立ったり座ったりを繰り返してました。
    そこからは早くて、テーブルに掴まり立ちをしたり、ソファーに掴まり立ちをしたりとこの1週間ちょっとで掴まり立ちもマスターしました。
  • 目が離せない

    こうなったらもう目が離せません。
    ちょっと離すと掴まり立ちをして、そのまま後ろにすてーんと転び頭をぶつけたり、前に倒れて顔をぶつけたりとこの1週間で泣き声を聞く回数が増えました(*_*)極力離れる際はハイローチェアや、お食事の椅子に座らせますがちょっとしたときなどはそのまま離れてしまうことが多いです。
    ますます目が離せないので、気を付けて娘を見ていきたいです。

みんなへメッセージやアドバイス

成長は早いですね\(^o^)/
1

上へもどる