カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 幼児食 >
  4. 牛乳、飲ませた方がいいですか?
幼児食

[3歳]牛乳、飲ませた方がいいですか? [育児の体験談]

305人に読まれました
2016-01-12 15:56
先月末に1歳になった次女。
11ヶ月の時に断乳をしたのですが、牛乳を飲ませるのは1歳のお誕生日を迎えてから、と保健センターの方に言われていたのでつい先日牛乳デビューをしました。

シチューなどの料理には使っていてアレルギーでないことは分かっていますが、初めてなので念のため少量をお湯で少し薄めて暖かくして飲ませました。
お茶しか飲んだことがなかったので、いつもと違う味に不思議そうな顔をしていましたが、嫌がることなく飲んでくれました。


次女はすんなり牛乳を飲んでくれるようになりましたが、我が家の3歳の長女はまったく牛乳を飲んでくれません。
スープやシチューに牛乳を使った時は問題なく口にしてくれますが、そのまま飲むとなるとダメなようです。
次女と同様に1歳を過ぎて初めて飲ませたときからすでにダメで、口に入れた瞬間にベーッと吐き出していました。

子供には牛乳を飲ませたほうがいい!というイメージがあるので、なんとか少しでもと思い、ココアにしてみたり牛乳に混ぜるフレーバーを買ってみたりと試してみましたが、一口は飲んでも「もういらない」という状態。

大好きなバナナとヨーグルトと一緒にミキサーにかけてジュースにしたものや、100%のジュースを牛乳でわったものは比較的飲んでくれましたが、それでもコップに半分ほど、という感じです。


心配になって保健センターで検診があったときに聞いてみたところ、嫌がるようなら無理に飲ませなくてもいいのよ~とのこと。
牛乳は嫌いですが、それ以外の好き嫌いはほとんどない長女。肉も魚も野菜もちゃんと食べているし、チーズやヨーグルトなどの乳製品は大好きです。
カルシウム=牛乳というイメージですが、その他の食品からでも十分に必要なカルシウムは摂ることができるので、躍起になって牛乳を飲ませる必要はないそう。

学校給食の牛乳もそういった理由から廃止が検討されてきているというニュースも聞いたことがあるような気がします。


牛乳、飲んでくれるに越したことはありませんが、無理せずにいつか飲めるようになったらいいなという気持でいきたいと思います。
1

妊娠3歳前後の体験談

上へもどる