カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中の生活 >
  4. パパママ学級に参加!沐浴やマッサージ体験
妊娠中の生活

[30w]パパママ学級に参加!沐浴やマッサージ体験 [妊娠・出産の体験談]

1310人に読まれました
2016-04-15 16:39
妊娠中に私のお産した病院では、パパママ学級というものがありました。
主人はとくに子育てには積極的に参加型の人なので、病院と市でもやっているマタニティーセミナーのようなものは、2人で参加しました。内容はこういったものでした。
  • 沐浴体験

    実際に人形を使用して泡をつけたりして体験しました。タオルを敷いて肌着の着せ方など全て教わりました。沐浴は娘が新生児の時も、私は怖くてできなかったので主人に担当してもらっていました。
    2人の娘は全て主人にお任せしていました。
  • マッサージ

    臨月で周りの方も30週を越えている方がほとんどでしたのでした。そこで、背中や足のマッサージを看護師さんが旦那さんに伝授して実践するといった形もありました。
    休みの日は足が浮腫んでいたり?腰が痛かったりする時はよく主人にマッサージしてもらっていました。
  • 週数が近い人達と談話

    皆んなが輪になり悩みや日常を話しあったりもしました。
    私が臨月の時は真冬でまったく運動もしていませんでした。
    しかし、周りの方はみんな1時間ウォーキングしていたり、散歩したりといった話を聞いて次の日から焦り出してウォーキングをしに行った事を今では懐かしく思い出します。
    そしてこの時にお見かけした方も自分が出産した時に入院がかぶったりもして、顔見知りで心強かったです。
  • このように、1人目の時は結構私1人でもマタニティーセミナー、妊婦さんを中心とした市のイベントには積極的に参加していました。2人目を妊娠出産してからそういう場所へは機会がなかったので、1人目の時に色々と調べて出向いてよかったなと感じました。
    初めての出産はわからない事だらけで不安がいっぱいでしたが、イベントへ参加して同じ境遇の方や、出産が近い方とお話できて過ごせたのですごく楽しかったです。

みんなへメッセージやアドバイス

1人目妊娠中の方は是非積極的に参加される事をお勧めいたします!
0

妊娠30w前後の体験談

上へもどる