カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. みんなのインタビュー >
  4. つわりの乗り越え方 >
  5. つわりは辛い!!3人目の場合。
つわりの乗り越え方

[9w]つわりは辛い!!3人目の場合。 [妊娠・出産の体験談]

1744人に読まれました
2016-01-12 22:08
3人目を妊娠したとき、一人目は2歳10ヵ月、二人目は10ヵ月の時でした。


つわりが始まったのは9週目に入ったあたりからでした。
二人目のときは俗にいう、吐きつわりでしたが、三人目のつわりは、食べづわりでした。


なので、臭いなどはあまり敏感にならなかったため、料理などは苦痛ではありませんでした。


ですが、食べづわりの辛いところは気持ち悪いのに胸のモヤモヤした気持ち悪さだけで終わり、スッキリしないところ。

日中もすぐに横になり、休憩する時間がだんだんと長くなっていきました。

一人目は一人遊びをよくしてくれていましたが、二人目はまだ10ヵ月。

まだ一人遊びをするにも長時間は遊べないため、すぐに私の横に来て一緒に寝転んでいました。


まだ10ヵ月だったこともあり、一緒に寝転んでいると、いつの間にか寝ていることもあったため、つわりで気持ち悪さがピークのときにも横になって過ごすことができました。
二人目が寝ている間は、一人目にDVDを見せたり、粘土やお絵かきをし、ゆっくりとした時間を過ごせるようにしました。


さらに、一人目が二人目を遊びに誘って、一緒に遊んでくれていたので、つわりで辛いときにもやり過ごすことができました。


食べづわりも1ヶ月ほど続きましたが、とにかく辛いときには横になると、子ども達も大丈夫?と心配してくれ、大人しく一人遊びや、子ども達だけで遊んでくれました。

みんなへメッセージやアドバイス

辛いつわりもなんとか乗り切ることができました。
0

妊娠9w前後の体験談

上へもどる