カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 遊び・あやし >
  4. ピアノを買ってよかったこと!子供たちは音楽が大好きです。
遊び・あやし

[0歳8ヶ月]ピアノを買ってよかったこと!子供たちは音楽が大好きです。 [育児の体験談]

966人に読まれました
2017-01-16 16:12
昨年、電子ピアノを購入しました。
これは育児のため、というよりは自分の趣味のためなのですが、これが子どもにとってとても良い影響だったように思います。
  • 普段からピアノの音を聞く生活。

    我が家はマンションで、大きい音を出せないため、ピアノは電子ピアノを購入しました。

    私自身が小さい頃から音楽に囲まれて生活しており、ピアノを習っていましたし、大学時代も音楽を専門に勉強していたため、音楽がいつも身近にありました。

    普段の趣味に、と買ったピアノで息子の好きなジブリ曲を弾いて楽しんでいました。

    毎日のようにピアノを弾いていると、息子が「〇〇弾いて~!」とリクエストしてくるようになり、それに応えてピアノを弾いたり、ピアノを弾きながら息子と一緒に遊んだりすることが、日常になってきました。

    それが理由かはわかりませんが、息子は音楽が大好きで、歌も大好きで、クリスマスプレゼントにはギターが欲しい!と言いだし、毎日おもちゃのギターをかき鳴らして遊んでいます。

    一緒にやろう!と、ピアノとギターのセッションのようになることもあり、とても面白いです。


    このピアノはまだ赤ちゃんの娘にも魅力的に映ったのか、ピアノの電源を入れたままフタを開けたままにしていると、まだつかまり立ちしかできないような娘が、ピアノに一生懸命手を伸ばして音を鳴らし始めました。

    一生懸命何回も音を鳴らすのをみて、触って音が鳴る楽器だということをわかっているんだな~とすごく感心しました。

みんなへメッセージやアドバイス

子どものおもちゃに、というと電子ピアノは少しハードルが高いですが、大人の趣味を見て子供が真似をするくらいのスタンスで音楽をはじめるのはとても良いのかな、と思いました。

二人の子どもがピアノを楽しく弾いてくれる日がきたら良いな~と思っています!
5

上へもどる