カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. ママの悩み >
  4. ママの風邪が息子に。
ママの悩み

[0歳6ヶ月]ママの風邪が息子に。 [育児の体験談]

1307人に読まれました
2016-01-13 01:52
先週末の金曜日
家で過ごしていたら突然の喉に違和感を感じました。あれ、風邪ひいたかも?
そう思ったらあっという間に喉がイガイガし始め、唾を飲むとガラスを飲んでいるかのような痛みに。夜にはどんどん痛みがひどくなり、慌てて蜂蜜と生姜でお茶を作ってみたり、玉ねぎの輪切りを部屋に置いておくと菌を玉ねぎが吸ってくれると聞いたことがありベッドの横に置いてみましたが、痛さでその夜はほとんど寝れませんでした。

息子に移ったら困るので抱っこするときや授乳するときもマスク。鼻をかむたびに手を洗うようにしました。

インフルエンザの予防接種は受けたし、熱はまだ出てないからこのまま早く治ってほしいなと思っていました。

次の日には喉に痛みはあるものの少し良くなりましたが、その代わり鼻水と咳が止まりませんでした。薬はなるべく飲みたくなかったのですがひどくなる前に対処したくて葛根湯を飲むことにしました。完母なので飲んでも平気か心配になりましたが、調べると乳腺炎のときに処方されることがあるということで授乳中でも大丈夫だとわかり、必要用量を守って飲みました。

薬を飲んでも日曜日は体のだるさが取れず出掛ける予定をキャンセルして家でおとなしくしていました。一応そのおかげでだいぶ良くなったのは良かったのですが・・・

なんと息子がコホンコホンとし始めてしまいました。
それも頻繁に。

はい、完全に私の風邪を移してしまいました。

幸いに熱はなく、食欲も睡眠も取れていたのですが咳の頻度が明らかに頻繁なので心配になり月曜日病院へ連れて行くことにしました。

風邪が流行っているようで予約時間よりも30分以上待たされました。その待っている間小児科と内科が同じフロアだったので大人で鼻風邪を引いている人と咳をしている人と一緒だったのが嫌でした。というのもカナダでマスクしてる人は私だけというくらいマスクをみんなしません。ちなみに、手洗い、うがいという文化もありません。

結局先生に診てもらい耳も喉も鼻も異常なし。しばらく咳は続くかもしれないけれどいまのところ大丈夫ということで終わりました。

みんなへメッセージやアドバイス

冬は風邪が流行る時期なので子どもを風邪から守るためには人混みを避けるのが一番だと思うのですが私が風邪を引いて移してしまっては意味がないな、と反省しました。
また、自分が風邪を引いて辛い状態だと子育てがだいぶしんどいので健康が一番だと改めて感じました。
1

上へもどる