カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. うんち・おしっこ >
  4. 便秘改善の為に食事から水分をとってみよう⭐
うんち・おしっこ

[0歳9ヶ月]便秘改善の為に食事から水分をとってみよう⭐ [育児の体験談]

1624人に読まれました
2016-01-14 20:48
以前も娘の便秘について書きましたが、いまだにあまりウンチが出ません。とは言え、出ないのは大人でも苦しいので3日に一度綿棒での浣腸をし出してあげるようにしています。
娘も特に苦しそうにしてたり、それによって泣いたりしてないのできっと大丈夫だとは思っていますが、あまり出ないのは心配です。私も妊娠中は酷いと1週間近く出なかったので、まさかそれが遺伝したのでは‼と、思ったりもしました(..)
  • 綿棒を嫌がるように

    しかし、それまでは浣腸をしても嫌がる事なくやらせてくれましたが最近になり嫌がるようになりました。嫌がるようにと言うのか、寝返りをうったり動き回るようになった感じです。
    そうすると、綿棒が刺さったまま寝返りをうつのでとても危険だ‼と思い、それが何度もあったのでしばらく辞めてみることにしました。
  • 離乳食で工夫を‼

    何か手はないかとネット等で調べて見ると、娘の月齢くらいになると離乳食のメニューを工夫するといいと言う記事を見ました。
    食物繊維、乳酸菌等々。その為、納豆やヨーグルト、バナナ、さつまいも等を取り入れてみたり、離乳食からも水分を取れればいいかな?と思い、離乳食で使う粉ミルクを使ってカボチャとじゃがいものミルクスープなどを作ったり、野菜スープでお素麺を作ってみたりと少しずつ工夫をしています。
    その甲斐あってか、2日続けてちょうど娘の拳サイズくらいのが3回程出てくれました。
    あとは、お腹をのの字でマッサージしたり、お臍周りをトコトコ指で歩くように遊んで刺激してみたりもしました。
    だんだんと腹筋も付き解消されるとは思いますが、なるべく自力で出せるよう色々と工夫してみたいとおもぃます‼

みんなへメッセージやアドバイス

毎日頭を使います(笑)
1

上へもどる