カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 保育園・施設 >
  4. 児童館利用のススメ!ぜひ遊びに行ってみて下さい☆彡
保育園・施設

[0歳5ヶ月]児童館利用のススメ!ぜひ遊びに行ってみて下さい☆彡 [育児の体験談]

2428人に読まれました
2016-01-13 14:07
みなさん、児童館って利用されていますか?
我が家の子どもは5ヶ月の頃から通っています。

児童館の先生に話を聞くと、児童館という交流の場があるのに、ママとふたりっきりで過ごす子どももたくさんいるんだとか。

以前、外人さんのママが初めて児童館にきたときのこと。
私もまだ顔を出して数回の頃でした。
「日本人のママでも児童館を利用しない人が多いのに、外国人で利用しようと思うのは偉いなぁ」って思った記憶があります。

だって日本人は特に、外国人に多少偏見の目というか、少し距離をとってしまうようなところがあるじゃないですか。

でもそのママさんは、子どもの為を思って児童館に行ってみようと思ったのだとか。

  • 私が児童館に行く理由

    私が児童館を利用する理由・・・

    ・子どもと常にふたりっきりでは、私が辛い。(笑)
    ・子どももほかの子の遊びを見て覚えることがある。
    ・家にはない遊具がたくさんあるから、新鮮。
    ・ママさんとお話ができ、情報交換ができる。

    といったところでしょうか。


    1日中子どもとふたりっきりで過ごすのは、子どももママも飽きてしまうので、
    お散歩がてら児童館に出かけています。
    子どもも広々としたところで、ほかの子どもと触れ合ったりして楽しそうです。
    (一緒に遊ぶことはまだできませんが、追いかけたり、遊びの真似をしたり)

    やはりほかの子の動きを見ていると、息子も何かを吸収するらしく
    出来ることが増えたような気がします。

    そして、家にはない遊具があることで、子どもにとっては新鮮ですよね。
    私も「そのおもちゃで、上手に遊べるじゃん!」と驚くこともしばしば。

    本当に私たち親子にとっては大事な場所ですねヾ(*´∀`*)ノ
  • ママの情報源!

    私は結婚して、今の土地に引越しをしてきたので、
    正直あまり土地勘がなく、児童館で知り合うママさんからの情報はとても助かっています。

    また同じ月齢の子や、同級生になる子とも知り合うことができて、
    そこでお話することでママはスッキリすると言いますか・・・
    女の人ってお話するの好きじゃないですか?
    なので他愛もない話ですが、誰かとお話をするだけで、満足するんです。

    たまに「このグッズ良かったよ!」とか「あそこの公園、結構遊べる!」とか
    「あそこの病院で〇〇してくれるよ!」などなど。

    ママの情報源は、ママが集まる児童館なのですヾ(*´∀`*)ノ

みんなへメッセージやアドバイス

知らない人と話すのが苦手・・・という人でも、きっと大丈夫です!
だって児童館で会う人、みんな知らない人なんですもん!
家もしらなければ、ママの名前も知りません(笑)
〇〇ちゃんのママ、〇〇くんのママです!

慣れれば、子どもにとってもママにとっても、
とっても有意義な時間を過ごせる場所になりますよ♫
1

上へもどる