カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 出産 >
  4. 立ち合い出産ってこんなもん!?父親になった実感を感じてほしい
出産

[39w]立ち合い出産ってこんなもん!?父親になった実感を感じてほしい [妊娠・出産の体験談]

3589人に読まれました
2016-03-17 15:51
現在、5歳と3歳の子供を育てています。
二人とも同じ病院で出産をしましたが、二回とも立ち合い出産をしました。
理由は、旦那に父親になった自覚を持って欲しいと思ったのと、旦那さんが出産時にいたら心強いと聞いたので立ち合い出産にしました。
  • 一人目の立ち合い出産は、、、

    出産予定日の2日前の朝におしるしが!!
    それと同時に陣痛が始まりました。
    平日だったので朝から旦那は仕事に行き、実家にいたので母親が一緒にいてくれました。
    夕方になり、陣痛の感覚が短くなってきたので旦那に電話をして帰ってきてもらい、病院に。
    そのまま分娩室に旦那と入りました。
    陣痛で苦しんでいる間、旦那は背中を擦ってくれたり、お水を飲ませてくれたりすごく協力してくれました。

    が、、、
    いきなり助産師さんが旦那に「仕事なにしてるん?」と聞き、それに答える旦那。
    「忙しいん?」とまた助産師さんが聞き、普通に答える旦那。
    陣痛で苦しむ私の横で、しばらく世間話をし出したので、とても腹が立ちました(笑)

    そのすぐ後、無事出産し、少し前まで世間話をしていた旦那は号泣していました。
    ちゃんと父親になった実感を感じて泣いてくれたので安心しました。
  • 二人目の立ち合い出産、、、

    一人目を産んだ2年後に二人目の出産をしました。
    予定日の6日前に、上の子を保育園に預けてい家にいてると昼過ぎに陣痛が来て、旦那にすぐに帰ってきてもらい、病院に行くと夜中には産まれると言われて旦那は入院準備を取りに帰宅。
    私もまだまだかなーと思っていたら「もうすぐ産まれる!」と助産師さんに言われパニック(笑)

    旦那にすぐ戻ってきてもらい、分娩室へ。
    また前回同様、助産師さんと旦那の世間話が、、、(笑)
    イラッとしながら陣痛に耐えつつ、今回は上の子の保育園のお迎えの時間も後2時間に迫っていました。
    焦りで助産師さんの言葉を無視し、自分のタイミングで産んでしまったので、旦那は手術着を逆に着るし、助産師さんも大慌てでした(笑)
    夜中までかかると言われた出産ですが、保育園のお迎えの1時間前に無事出産しました!

    その10分後に旦那は上の子のお迎えに行きました(笑)

みんなへメッセージやアドバイス

陣痛に耐えてる私をほったらかしで世間話をする旦那ですが、やっぱりいてくれるだけで心強いので、次もし出産する事があるならばまた立ち合い出産をしようと思います(^^)/
0

妊娠39w前後の体験談

上へもどる