カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 病気と症状 >
  4. 咳をしなくても肺炎になるの!?
病気と症状

[5歳]咳をしなくても肺炎になるの!? [育児の体験談]

469人に読まれました
2016-01-13 15:24
肺炎と言ったら「咳が出る病気」というイメージがありました。
でも咳が出なくても肺炎になる事を初めて知り、とても驚きました。
  • 発熱で病院に。

    ある日、幼稚園に迎えに行くと頭が痛いと急に言い出して37.6℃の熱が。
    たまに熱が出ることはあったのですが、頭が痛いと言ったのは初めてで心配だったので
    病院を1時間後に予約しました。
    とてもしんどそうで、少し仮眠をさせると38.8℃にまで上がりました。

    病院に行って診察をすると、熱が出始めたばかりなので溶連菌の検査だけして
    明日も熱が下がらなければインフルエンザの検査をしましょう。と言われました。

    溶連菌は反応せず、薬をもらって帰宅。

    食欲もあまりなく、すぐに寝たのですが夜中に40.0℃まで熱が上がりました。
    そんなに上がった事はなかったのでインフルエンザかな?と思っていました。
  • 初めての点滴、レントゲン。

    次の日の朝、まだ微熱があったので病院に。
    少し下痢もし始めました。

    とりあえず、食欲もあまりないので点滴をしてインフルエンザの検査をする事になりました。
    予防接種では毎回号泣するので、初めての点滴が心配でしたが、全く泣かず、
    インフルエンザの検査(鼻に綿棒)で号泣していました(笑)

    血液検査の結果が少し悪かったようで、点滴に抗生剤を入れました。
    インフルエンザではなかったと言われ、何の病気かすごく不安でした(´・ω・`)
    尿検査も以上はなく、肺炎の可能性があるからレントゲンを撮ると言われました。

    発熱以外の症状は何もなかったので、肺炎な訳ない~と思っていました、

    初めてのレントゲンも無事に終わって、結果を待っていると、、、
    「肺炎だね。もう少し遅かったら入院だったよ。」と言われとても驚きました!
    すぐに携帯で調べると咳が出なくても肺炎になる事があると書いていました。

みんなへメッセージやアドバイス

発熱以外に何も症状がなくても、ただの風邪と思わずに、病院に行って発熱の原因を検査してもらってください。
1

妊娠5歳前後の体験談

病気と症状の人気体験談ランキング

上へもどる