カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 3歳以上 >
  4. 3歳児のこだわり
3歳以上

[3歳]3歳児のこだわり [育児の体験談]

264人に読まれました
2016-01-13 17:42
現在、幼稚園年少と2歳児の2人の娘っ子の育児奮闘中です!
今回は、幼稚園年少の長女のこだわりについて書いてみます。
  • 服にこだわる!

    現在、3歳9か月になるのですが、服のこだわりが強くて大変なんです。
    お気に入りの服は現在2着。そして、それしか着ません。他の服は着たくないようです。
    ですから、一日おきに交互に同じ服を着ている状態が続いています。

    知り合いの子どもでも、お気に入りの服ばかり着ているという子がいて、その子のママは対策として
    「他のお洋服ちゃんたちが、わたしも着てよ~!って言ってるよ」というように、服に感情を持たせて話すことで改善したと言っていました。
    それを聞いて、わたしも同じようにやってみたのですが……失敗に終わりました。
    なかなかのガンコ者です。
  • 髪型にこだわる!

    おませな長女は、髪型にもこだわります。幼稚園が始まって、クラスにおしゃれな子がいれば、「〇〇ちゃんと同じ髪型にして!」と要求し、また、テレビを見てキャラクターの髪型を気に入れば、「これと同じ髪型にして!」と要求してきます。

    毎朝、長女のリクエストの髪型にする必要があり、登園前はとっても面倒くさいです(笑)

    しかし、その面倒くさかった日々も終わりを迎えました!

    というのも、現在長女が好きなアーティストが、肩よりも少し短いくらいの髪の毛で、長女も髪を切りたい!と言い出したのです。
    一度言い出したら聞かないガンコ者なので、すぐに美容院に行き、胸の下あたりまであった髪をバッサリ!

    好きなアーティストと同じ髪型になれた現在、とっても満足しているようです(笑)

みんなへメッセージやアドバイス

3歳の女の子って、こんなにおませなんですね。服や髪型なんて、わたしが幼少期のころはこだわっていたんだろうか…と思ってしまいます。長女のペースにまんまと動かされている母ですが、長女の好きなようにしてあげようと思います。
0

妊娠3歳前後の体験談

上へもどる