カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 生後3ヶ月 >
  4. 知らなかった!よだれかぶれについて
生後3ヶ月

[0歳3ヶ月]知らなかった!よだれかぶれについて [育児の体験談]

648人に読まれました
2016-01-13 21:18
赤ちゃんの肌ってとても敏感だと言いますが、まさか自分のよだれでかぶれるとは思いもしませんでした。


おチビが生後3ヶ月を過ぎたあたりから、急によだれを出すようになって
急きょよだれかけを買うことにしました。
とりあえず3枚入りを1パック買えばいいだろうと思ってたのですが、毎日最低でも2枚以上はよだれかけを替えてあげないと、すぐにべちゃべちゃになって服にまでよだれが浸透してしまうんですよね。

私はまだこの頃まではよだれかぶれをすることを知らなかったので、多少よだれが肌につくぐらいなら大丈夫だろうと思っていました。

するとその次の日には、ほっぺたが赤くなり、また首回りにブツブツのようなものがたくさんできていました。
肌に異常が現れた場所はすべてよだれがついていた場所でした。
「もしかして…?」と思いつつも、びょういんへ行くと先生からは”よだれかぶれ”であることを言われました。

赤ちゃんの肌ってこんなに敏感だったんだね…(:_;) 
自分の無知を恥じ、それからは毎日よだれかけを最低2枚以上は変えることにしました。

しかし買ったよだれかけが、タオル生地だったのですが、うちのおチビはよだれがかなり多いのですぐにびちょびちょになってしまうためタオル生地はNGなことに後から気づきました。

その後買ったリバーシブルタイプのよだれかけはタオル生地ではなかったので、すぐにびちゃびちゃになることもなく、また服にしみることもなかったのでこれは良い買い物でした!!

現在我が家には10枚よだれかけを常備しておいています(*^_^*)
0

上へもどる