カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 3歳以上 >
  4. おうちで初めての散髪!〜女の子の場合〜
3歳以上

[3歳]おうちで初めての散髪!〜女の子の場合〜 [育児の体験談]

426人に読まれました
2016-01-25 07:06
娘は生まれた時から、割と髪の毛がフサフサしていました。
1歳になる頃には全体的に伸びてきましたが、娘の髪質はクルクルくせ毛。
毛先を中心にカーラーで巻いたかのような縦ロールになるんです。
私のくせ毛が遺伝したのですが、私は顔まわりが縮れて全体がブワッと広がる面倒な髪。
でも子どもの髪は柔らかいのでクルクル縦ロールになるようです。大きくなると私みたいになると美容師さんに言われました。残念・・・。
ということで、娘の髪は長さはあるのですが縮んで短くなるので、あまり気になりませんでした。

でも1歳過ぎるとさすがに前髪が目にかかるようになったので、いよいよ前髪カットをしました。
最初は自分でやろうと思っていたのですが、いざとなると自分で切る自信がなく・・・主人が髪切りに行くついでに美容院で500円でカットしてもらいました。

その後は自分で前髪カット。お昼寝で寝ている間にサッと終わらせれば、子どもが動くこともないので難しくありません。
ハサミは散髪用のものを購入しました。

こうして前髪のみ切り、後ろ髪はポニーテールやツインテールで結ぶことで3歳まで過ごしました。
  • いよいよ後ろ髪を切る!

    娘の七五三が終わり、そろそろ髪を切ろうと思った私。
    そうなると色々と疑問が湧いてきました。
    まずはどこで切るか。リビングは片付けが大変かな、と思ったので、風呂場でカットして、排水溝にネットを被せることにしました。
    次にどういう手順で切るか。ケープは持っていないので、大きめのゴミ袋を被らせました。
    そして娘の集中力が切れると厄介なので、iPadにカットカタログの画像を出して、「こんな風に可愛くするからね〜」と話し掛けながら切ることに。

    幸い娘はクルクルくせ毛なので、多少ジグザグに切れたとしても分かりません。
    髪を大きく4ブロックに分けて、ゴムで結び、ザクザク切ってみました。
    長さもまだらだったので、長いところから5センチくらいで揃え「もうちょっと切りたい」くらいで止めておきました。

みんなへメッセージやアドバイス

そんなに長さが変わったわけではないのですが、すっきりしました。
気になっていたクルクルは残ったので嬉しかったです。

おうちで髪を切るのは大変ですが、「ちょっと長めに切る」ことを心掛ければ、大きな失敗にはならないと思います。
ハサミだけは散髪用のものを準備することをお勧めします。
1

妊娠3歳前後の体験談

上へもどる