カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. お風呂・スキンケア >
  4. 生後2週からぽつぽつできた新生児ニキビ
お風呂・スキンケア

[0歳0ヶ月]生後2週からぽつぽつできた新生児ニキビ [育児の体験談]

1524人に読まれました
2016-08-31 15:54
子供になにかあると些細なことでも気になりますよね。
  • 生後2週間くらいから

    生後、新生児の間は脱皮をして、つるつるお肌になるもんだとおもってました。
    乳児湿疹についても、少ししらべていましたが1ヶ月以降になるもんだと思っていました。

    しかしうちのベビさんは、なんと生後2週からぽつぽつニキビができはじめ、脂漏性湿疹が頭にひろがり、主におでこにニキビが大量。
    かゆくはなさそうだけど、手が顔にかかってひっかいてしまったり、毎日ふえたり減ったり代謝のよさを感じながら早く治らないかな〜〜と思っていました。

    赤ちゃんて代謝がいいので、私がやったことがよかったのかはよくわかりませんが、ケア方法として、
    ・朝は濡れガーゼで優しく顔を拭く
    ・ベビーローションで保湿
    ・お風呂のときには泡洗顔
    ・お風呂あがりもベビーローションで保湿

    あとは当たり前ですが、頭のタオルは毎日変えるなど、清潔を心がけていました。
    1ヶ月もかからなかったと思いますが、1ヶ月後にはだいぶ綺麗になってきていました。

    ある日別の用で皮膚科にいったとき、お薬をだされました。
    ニキビは治っていましたが、顔をよくこするのでほっぺたが赤くなってしまっていたためです。
    低濃度のステロイドで、あまり使いたくないな〜〜と思いましたがまず綺麗な肌に治してあげることで、皮膚が外敵から守ってくれますよ、と言われ結局、薬に頼ることになりました(*_*)

    1ヶ月検診のときも薬は出されなかったのですが、皮膚科の先生はやっぱり細かく気になるんですね。
    おかげでべびさんのお肌はつるつるになりました。
1

0歳0ヶ月前後の体験談

上へもどる