カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 保育園・施設 >
  4. 申請期限に注意!保育園の申請時期と入園可否
保育園・施設

[1歳1ヶ月]申請期限に注意!保育園の申請時期と入園可否 [育児の体験談]

748人に読まれました
2016-04-07 10:59
今年の4月から子供2人を保育園に預ける事になりました。
  • 保育園の申請時期

    我が家の自治体ですと、10月頃に市役所に保育園の案内や申請用紙が置かれます。それを期限が決まっている11月の前半までに申請しなければいけません。

    子供1人につき1枚必要で、自己申告の子供の健康状態の紙や、保育料の支払いの保証人の紙や一緒に住んでいる家族構成、家族の仕事の有無、勤め先に勤務時間や給料の金額を記入してもらう紙などがあります。
    以前までは、家族の収入を証明するものが必要だったらしいのですが。今回は、市役所の方で収入を照会しても大丈夫ですという同意書にサインするだけで大丈夫になりました。

    初めての保育園ですと、知らずにそのまま申請し忘れてしまうお母さんも多いと思います。

    その記入した書類を持って、市役所に11月の決められた日付けに申請用紙を持って行きます。

    書類を持っていくと、職員の方が間違いや記入漏れが無いか調べてくれます。申請期間が始まって2日目の朝一に持って行ったので、それ程混んではいませんでした。

    私が記入する紙は、間違いがあったとしてもすぐにその場で直す事ができるのですが。
    勤務先に記入してもらう紙や保証人の紙ですと、もう1度職場に持って行ったり職場に郵送したりして時間がかかって、申請期限までに間に合わなくなってしまう可能性もあります。

    申請する前に自分でも間違いが無いか前もって確認しておきましょう。

    保証人は、同居の家族以外でしたので近所の旦那の母に記入してもらいました。

    初めての保育園の申請ですと、「こんなに早いの!?」といった感じで、申請時期を過ぎてしまうお母さんも多いようです。
  • 保育園に入園できるかの可否

    私の自治体では、11月に書類を提出してから1月の末に保育園に入園できるかの可否の連絡が自宅に届きます。
    長いですよね...

    もしその際に入園できないとなってしまった場合は、空きのある保育園に二次募集といった形で申請するようです。
    知り合いのお母さんは兄弟で末っ子が同じ保育園に入れずに、空きが出るまで毎回申請をして違う保育園に入っていました。

    1番入れる確率が高いのは、4月からの入園らしいのですが。可否の連絡が来るまではドキドキです!

みんなへメッセージやアドバイス

初めての保育園の申請ですと、こんなに早いの!?といった感じで申請期限を過ぎてしまうお母さんも多いようです。一緒に入園する予定のお母さんも自治体のHPなどでは分かりづらかったらしく、申請時期の11月前半になって書類でも取りに行こうとふら〜っと市役所に立ち寄った際に、もう申請が開始していて焦っていました。
急いで勤務先になどに書類を申請して間に合ったようなので一安心です。
0

上へもどる