カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中の生活 >
  4. これってマタハラ?!妊婦さんに優しくない職場
妊娠中の生活

[9w]これってマタハラ?!妊婦さんに優しくない職場 [妊娠・出産の体験談]

644人に読まれました
2016-04-15 16:27
私が以前勤めていた会社は、主に力仕事や動き回ることの多い、男性が多い配送関係の職場でした。アルバイトでしたが、フルタイムで出勤していたので、同じように私も仕事をしていました。

もちろん、事務仕事や軽いものを扱う仕事もありました。なので、あまり早くから報告はしたくなかったのですが、ギリギリまで仕事を続けたいと思っていたので、妊娠3ヶ月の頃に職場の方に報告し、仕事のポジションなど配慮していただきたいとお願いしました。
  • 報告したものの・・・

    やはり男性が多い職場だったからでしょうか。報告しても何も変化がありませんでした。あまりしつこくも言いたくなかったので、黙って仕事を続けましたが、毎日不安で心配でたまりませんでした。

    女性のアルバイトリーダーの方もいましたが、私のことを嫌いだったのか妊娠していることを知っていても、無視されていました。

    これってマタハラじゃないの?と思いながらも我慢して働いていましたが、自分の変化する体や赤ちゃんに対する思いから不満はどんどん募り、会社の相談室に思い切って電話しました。
    その翌日から、私は今までとは真逆のほとんど座ってする仕事に変わりました。この対応の差にさらに腹が立ち、この時期まで働こうと思っていた予定より早く退職することにしました。

みんなへメッセージやアドバイス

妊婦さんに対しての理解がこれほどまでにない人たちがこんなにもいるのかと呆れました。お子さんがいらっしゃる方もいたのに、本当に残念な気持ちにしかなりませんでした。何事もなかったからよかったものの、もしものことがあった場合、どうしてくれてたのかと思うと本当に怖いです。
0

妊娠9w前後の体験談

妊娠中の生活の人気体験談ランキング

上へもどる