カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 3歳以上 >
  4. 3歳の生活リズム
3歳以上

[3歳]3歳の生活リズム [育児の体験談]

301人に読まれました
2016-01-14 23:19
我が家の3歳の息子の一日の生活リズムを記録したいと思います!
  • 起床は8時半

    8時半 起床
    9時  朝ごはん
    9時半~12時 自由遊び

    幼児の一日の睡眠時間は12~14時間だそうですが、
    うちの子はお昼寝をせず、夜20時ごろ寝るので、朝は8時半くらいの起床になります。
    ぎりぎり睡眠時間は確保していますが、朝ごはんが少し遅めです。

    お昼寝をしてしまうと、夜眠れなくなってしまうので、なかなか難しいです。
    4月から幼稚園に入園しますが、幼稚園に入園すると8時半にはバスに乗るので時間を前にずらさないといけないなと思っています。

    午前中は母が家事をしたいため、基本的には外に出ていません。
    家の中で妖怪ウォッチやトミカで遊び、飽きるとYoutubeを見たりDVDを見たりします。

    母の手が空けば、はさみやのりを使って工作をしたり、えんぴつを持って幼児用のドリルをしたりするのですが、
    そんな日はほとんどありません!

  • お昼からは

    12時 お昼ご飯
    13時 おでかけ
    15時 帰宅しておやつ

    お昼ご飯を終えると、下の子もつれて公園などに遊びに出ます。
    最近の流行りはストライダーなので、ストライダーを持って公園へ!
    めいいっぱい走り回ります。

    図書館に週1回は行き、絵本をたくさん読み、5冊借りて帰ってきます。
    児童館に行く日もありますが、児童館に行く日は長く遊ぶのでおやつを食べずに少し遅めに家に帰ります。
    おなかがすいてぐっずぐずになります。

    おやつはバナナやホットケーキ、クッキーと牛乳、小さめのおにぎりなどのメニューが多いです。

  • おやつのあとは

    15時半 母と遊ぶ!
    16時半 一人遊び
    17時  テレビ
    18時  夜ご飯
    19時  お風呂
    19時半 布団へ 絵本タイム!
    20時  就寝

    一日に1回は子どもたち一人一人と遊ぶ時間を取りたいな、と思っています。
    最近はトミカや、ブロックで街を作ったりして一緒に遊ぶことが多いです。
    こどもちゃれんじEnglishをやっているので、その教材の日があったり、まちまちです。

    わが子はおそらく一日2時間くらいテレビやDVDを見ていると思います。
    おさるのジョージが大好きです。
    2時間は少し多いのかなと思いつつ・・・
    その間は家事に集中できるので、ついつい頼ってしまいます。
    特に晩御飯を作る時間はそうでもしないと子供のおなかがもってくれません!

    夜寝る前は毎日絵本を読むようにしています。
    多い時は5冊くらい、今日は1冊だけ!と1冊だけ読む日もあります。

    絵本を読み終えたら電気を消して就寝です。

みんなへメッセージやアドバイス

3歳のわが子の生活リズムを書いてみました。

2歳の前半までは昼寝を夕方にして、夜全然眠れなくて22時すぎてしまうことがほぼ毎日、という状態でした。
少し体力がついて昼寝をしなくなって、絵本の時間を習慣化するようになり、
やっと夜すんなり寝てくれるようになりました。

幼稚園に入るまでに、朝をもう少し早く起きれるようにしていかなければいけないですね。
がんばろう!!

5

妊娠3歳前後の体験談

上へもどる