カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 1歳6ヶ月~11ヶ月 >
  4. 息子の頭髪問題。
1歳6ヶ月~11ヶ月

[1歳6ヶ月]息子の頭髪問題。 [育児の体験談]

260人に読まれました
2016-01-14 23:31
1歳9ヶ月の男の子を育てています。
初めての子供だと、自分の中での「子供」の基準が自分の子供にあたってしまうのはどのお母さんも一緒だと思います。

私自身も自分の息子が「子供」の基準だったので、あまりいろいろ深く考えていませんでしたが
周りの人々は息子のあることに関して少し心配していたようです。。。。

  • 気にしてたのはクセ毛かどうかくらい。

    母親の私は典型的な天然パーマで、なにもしなければもじゃもじゃのくるくる。
    10代のころはたいそう悩みました。
    髪質もわりと柔らかめでしたが、少ないというほどではなく産後の少なさにショックをうけたほどでした。

    夫は超直毛で、どうしたらそんなに立ち上がるのかとおもうほどの寝癖ができるタイプです。
    髪質もしっかりかたい感じで、ボリュームもだいぶあります。


    息子はというと、赤ちゃん特有のふわっとした髪質でややクセ毛がある感じでした。
    生まれた時にもある程度髪が生えていて、すごいなと思ったものでした。
    その髪も徐々に伸び始めたりして、タイミングをみてお風呂前とかに切ったりなどもしていました。

    そんなこんなで1年半ほど経ったある日。
    突然母に言われた一言にびっくりしました。

    「髪の毛だいぶ増えてきてよかったねぇーーーー。」

    え?!これまで髪の毛の量にはあまり疑問を感じていませんでした。
    母に詳しく聞くと、これまでよりもスカスカ感がぬけて地肌が埋まってきた感じがするとのこと。
    週に1回は会わせていたので母なりに気がついて気にしていたようでした。

    そしてそれをうけて姉からも
    「ちょっと気になってたんだー。薄めだったものね。」

    え?!なにそれ、早く言ってよ!
    どうやら頭髪の量に関して気にしてなかったのは母の私だけだったようで。
    とりあえず伸びてるから大丈夫でしょと思ってました。
    確かに、その話を聞いてから写真を見返すとやや薄いかも。。。。と思いますがそれでも毎日一緒に
    いるのもあって正しい判断はつきませんでした。

    なにはともあれ、しっかりと増えてきているようなので一安心。
    それ以来逆に生えてきている短い産毛をみるのがたのしみになってしまいました。
    あとはあまり強いクセ毛が遺伝しなければいいなぁと思っています。

    毎日一緒にいすぎるからこそ、気にならないことってあるんですね。


1

上へもどる