カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 成長の目安 >
  4. 2歳半の足のサイズ
成長の目安

[2歳]2歳半の足のサイズ [育児の体験談]

402人に読まれました
2016-01-15 00:37
そろそろ新しく靴を買い替えようと靴屋でサイズを測ってもらいました。

すると、14.0cmでした。

今履かせている靴のサイズは13.0だったのでビックリというか、もっと早く気付いてあげるべきでした。(>_<)
きっと指先を曲げて履いていたんだと思います(>_<)
  • 新しい靴を買いました!

    靴の種類もいくつもあって悩みましたが、IFME(イフミー)の春夏新作にしました:*:・(*´ω`pq゛

    決め手は柔らかい素材、軽い、マジックテープの幅が広く子供が自分で着脱しやすい、速乾性です。

    それにこの靴、柔らかいんだけどつま先の方は布の間に少し硬めのカバーが入っているようでつま先の衝撃を守ってくれそうです。

    通っている保育園では裸足で靴を履いて外に出るので靴が臭くなりやすいんです(。´Д⊂)
  • 靴選びのポイント

    ⚫️つま先の部分が広く、指が靴の中で自由に動くもの
    測定した足のサイズから0.5cm大き目を勧められました。
    靴の中で指先を自由に動かせるためです。

    ⚫️かかとのまわりがしっかりしているもの
    かかとの骨をしっかり成長させるためです。
    O脚、X脚、へん平足などの原因になったりします。

    ⚫️靴底が指の付け根部分でしっかり曲がるもの
    靴底があんまり硬いと前に進むためのケリだしがうまくできず、歩きにくく足の負担にもなります。

    ⚫️甲の部分が足にフィットしているもの
    靴の甲がしっかり締まっていないと歩きにくいです。

    今回購入した靴はこの点においてクリアしました!

みんなへメッセージやアドバイス

足の成長は早く特に3歳くらいまでは非常に早いです。
今回を機に3、4ヶ月毎に足のサイズを測ってその時の足のサイズにあった靴を履かせてあげようと思います。
皆さんもぜひ測ってみてください。案外すでにサイズアウトだったりするかもしれません。
1

妊娠2歳前後の体験談

上へもどる