カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 各種制度 >
  4. 病院の費用について
各種制度

[0歳0ヶ月]病院の費用について [育児の体験談]

576人に読まれました
2016-01-31 16:40
火曜日の深夜に陣痛が始まり、その日から入院・出産となりました。出産を終えてやっぱり気になるのが費用の事!笑

個人病院なので大部屋はなく全て個室でした。一番安い洋室を希望して入院しました。1日3000円の部屋です。
でも空きがなくて通されたのがめちゃ広い部屋!なにやら特別洋室で…1日8000円(◞‸◟;)約3倍の値段が、産後の疲弊した体に沁みました…( ; ; )
  • 気になる請求額は…

    途中から一般洋室に空きができ、移動できました^_^;出産一時金を差し引いていくらくらいになるだろうと、入院中も妊娠・出産のサイトや個人ブログを覗いてみたり。都会・田舎でほんとマチマチで十何万プラスだったり、一時金で収まったり…。
    退院日に事務さんに伝えられた金額はプラス61100円でした〜(o’∀’o)ダメージ少なくするために十万以上と考えていたので少なからずホッとしましたー!
    気になっていたお部屋代も全て1日3000円で請求されていて、良心的な病院でよかったです^_^;

みんなへメッセージやアドバイス

参考までに(o’∀’o)
無知だった私は、出産一時金は分娩費に当たるものだと思っていました。だから入院費やら食事代などは全部差額になると思っていたのです^_^;
でも蓋を開けてみると、分娩費は20万円でした。出産一時金が42万円なので残りの22万円を母子入院費や、お世話代・食事・その他雑費に当てることができたのです。
私の場合は深夜から早朝の出産だったため深夜料金と、土日の入院があったので土日加算があったのでそれがちょっと高めのようでした。
費用が気になる方は事前に聞いておくのもいいと思います!
0

0歳0ヶ月前後の体験談

上へもどる