カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. お風呂・スキンケア >
  4. 赤ちゃんとのお風呂*スイマーバ初体験
お風呂・スキンケア

[0歳3ヶ月]赤ちゃんとのお風呂*スイマーバ初体験 [育児の体験談]

669人に読まれました
2016-01-15 12:57
生後1か月でベビーバス等での沐浴期間が終わり、大きなお風呂にデビューする方も多いと思います。
我が家では、お風呂担当はお父さんなのですが、もともと朝シャン派であったため、ベビーバスが
使えるぎりぎりまで沐浴にしていました。
しかし、生後2か月を過ぎるとやはり限界が近づいてきたようで、大きいお風呂での入浴を検討しはじめました。
そんな時、広告でたまたま目についたのがスイマーバ。あまりにも可愛いらしい見た目に、即購入を決めました。
  • 大きいお風呂と、スイマーバ初体験!

    スイマーバの画像を見せると、旦那さんもすぐノリノリになり、ネットで中古品を購入。仕事から旦那さんが早く帰れる日を狙って、トライしてみました。大きいお風呂も同時に初挑戦だったので、今思えばずいぶん思い切った事をしたなあと反省します。
    まず、いつもどおりお風呂に連れて行き、体を洗ってから夫婦ふたりでなんとかスイマーバを装着!3か月前で首すわりがぎりぎりの我が家の坊ちゃんでは、2人がかりでないと装着は無理そうでした。それでもなかなかに手間取り、やっとのことで入水!
    最初はなんだかわからないけど、楽しい?という感じでぷかぷかしており、可愛すぎて写真を取りまくりました。しかし、次の瞬間にいきなり火がついたようにギャン泣きが始まりました。どうしたのかと抱き上げてみると、熱い!!どうやら風呂の温度が熱すぎた&旦那さんが入ったことで、追い炊きがされ、さらに熱くなったためびっくりして泣いてしまったようでした。
  • 初の大きいお風呂体験後、なんとお風呂嫌いに・・・

    怖い経験をしたせいか、次の日からお風呂でシャワーをあびるだけでぎゃん泣きするように。沐浴に戻しましたが、全く効果なく終始泣きわめくありさまでした。
    お風呂の温度を調整し、入浴時はガーゼを持たせ、目を離さずに見つめながら語りかける(きもちいいね~あったかいな~など)事を心がけたところ、いつの間にか元のお風呂好きに戻っていました。

みんなへメッセージやアドバイス

スイマーバデビューは失敗に終わりましたが、やっぱり使っている姿は可愛いのでまた機会をみて再挑戦したいと思います。お風呂嫌いも、時間が解決するもののようなので、皆さんもあきらめずに赤ちゃんとの楽しいお風呂タイムを過ごしてください、
1

上へもどる