カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 授乳 >
  4. 1歳のミルク
授乳

[1歳0ヶ月]1歳のミルク [育児の体験談]

488人に読まれました
2016-01-15 15:00
11ヶ月に入ってからミルクの量に悩んできました。なんとか1日3回に落ち着いて、朝起きてすぐ100のんで、お昼にはあげないで、昼寝から起きたら100、夜寝る前に100という感じであげていました。

市でやっている離乳食講座などで相談していると、ミルクは1日300くらいが目安ということだったので当面はこのまま進めていこうかと思っていたのですが、1歳になってから、なんとなく、朝ミルクを飲むとご飯を食べなくなりました。ご飯をあげてもいらないとするため、朝のミルクを、なくして朝起きたらご飯をあげることにしました。

気持ち的には朝起きてミルクを飲んでくれるとその間に少し自分のことができるので助かっていたのですが思い切ってやめてみました。すると大してぐずることもなく、ごはんを食べてくれるようになりました。

朝起きてすぐにご飯の用意をするのはかなり大変なのですがしっかり食べてくれるのでよかったなと思っています。

昼寝から起きたらおやつと一緒にミルクを100あげるようにしています。問題は寝る前です。朝まで寝て欲しくて、夜はミルクをあげているのですが、太るしなやんでいます。でも、量としても1日で見ると、多いわけではないので、このままで少し良いのかなと思っています。またこれが、1歳3ヶ月くらいになったら変わってくるのかなと。あまり考えないであげるようにしています。

体重がかなり増えているので気になるのですが、そこまで飲んでいるわけではないのでとりあえずこのままにしておこうと思っています。

みんなへメッセージやアドバイス

ミルクの量はいつでも、悩みます。
1

上へもどる