カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 事故予防・安全 >
  4. 子供のハイハイが始まった!家の中の安全対策
事故予防・安全

[0歳7ヶ月]子供のハイハイが始まった!家の中の安全対策 [育児の体験談]

2509人に読まれました
2016-08-22 17:26
子供がハイハイをしだしたら、家の中の安全対策について考え始めますよね。
大人が暮らすには何の問題のない家でも、子供にとってはすごく過ごしにくい家だったりします。
どういう対策をするか旦那さんと相談しながら考えたいですよね。
  • 安全対策の方法

    私はまず、テーブルやテレビラックの角や、引き出しなどから考え始めました。
    今は子供用品が売っている店だけでなく、ホームセンターや100円ショップにも赤ちゃん用の安全対策用品が売っていますよね♪
    100円ショップでも充分対策がとれるぐらいの製品が売っているからとても便利です。

    小さい時だけしか使わないから100円ショップで角クッションや引き出しのロックを購入しました。
    テーブルとテレビラックの角や足にクッションを切って貼って、ハイハイでも届く高さの引き出しにロックを付けました。
  • 安全対策の効果は?

    今まではぶつかりそうだったテーブルやテレビラックは、クッションのおかげで全くぶつける事もなくなりました。
    引き出しも開けれないようになったので、少し目を離しても大丈夫になりました。
    これで大きくなるまでは安心!と思っていたのですが、、、

    クッションの端を見つけて引っ張るようになってしまい、気が付けばテーブルとテレビラックに貼っていたクッションを全て剥がされました(*_*)

みんなへメッセージやアドバイス

100円ショップのだから剥がれやすかったのかもしれませんが、端も綺麗に貼らないとせっかく貼っても剥がされてしまうようです。
私みたいに努力が無駄にならないように頑張って安全対策をしてください。
1

事故予防・安全の関連カテゴリ

上へもどる