カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中期(5~7ヵ月) >
  4. 幸せな胎動♪お腹の中から元気アピール!たまに痛い…
妊娠中期(5~7ヵ月)

[20w]幸せな胎動♪お腹の中から元気アピール!たまに痛い… [妊娠・出産の体験談]

4672人に読まれました
2016-03-15 17:42
早い人だと5ヶ月くらいから感じることができると聞いていた胎動。5ヶ月に入ってから毎日のようにソワソワしていましたが、私が初めて胎動を感じたのはちょうど6ヶ月に入った時でした。

  • 初めて感じた胎動の感覚

    仕事のお昼休憩で横になっていた時でした。おへその下の方でニョロニョロっとなんか動いた感じがしました。ん?もしかしてこれが胎動!?とドキドキしながら、お腹に集中していたらまたニョロニョロっと。初めて感じた胎動の感想は”なんか気持ち悪い”でした(笑)嬉しさと安心ももちろんありました。

    ウニョウニョと動くときもあれば、ドン!ドン!と力強くキックやパンチをしてきたり、思わず笑ってしまったりするくらい元気に動いていたり、毎日とても楽しかったです。トントンとしたところを蹴り返してくれたりすると、すごく嬉しかったです。最初の頃は主人はお腹に手を当ててもわからなかったみたいで、悔しそうにしてるのを見て少し優越感を味わえました。

    今はだいぶ大きくなって外から見ても動いてるのがわかります!妹や母も”あ!動いた!”と私のお腹を見てとても喜んでいます。主人もお腹の赤ちゃんと胎動遊びをしていて嬉しそうです。ただ、元気に成長してくれている証拠なのですが、あばら付近を蹴られるのが結構痛くて辛いです。

みんなへメッセージやアドバイス

お腹の赤ちゃんは元気にしてるかな?と胎動を感じるまでは毎日不安でしたが、胎動を感じるようになってからは少しその気持ちは軽くなりました。ムービーにおさめておきたいと思っているのですが、まだ実現してないので残り後数週間の間に頑張って撮りたいと思います。
0

妊娠20w前後の体験談

上へもどる