カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 授乳 >
  4. 断乳から3ヶ月が過ぎました。その後の様子。
授乳

[1歳4ヶ月]断乳から3ヶ月が過ぎました。その後の様子。 [育児の体験談]

582人に読まれました
2016-08-25 14:30
1歳1ヶ月になる直前に断乳しました。
3日でおっぱいを見せても飲もうとしなくなり、寝つく時のギャン泣きは1週間ほどで落ち着き始めました。

断乳直後からの3ヶ月の様子を簡単にまとめてみます。
  • 食欲が増した!

    断乳をして一番先に見えてきた変化は食事です。
    生後10ヶ月頃から断乳するまで、食べムラがとにかく酷くて、毎食毎食憂鬱になっていました。暑い季節だったし、食べないと倒れてしまうんじゃないかと心配しすぎてイライラしていました。

    ところが、断乳したらそんな悩みが嘘みたいにパクパク食べるようになったんです。「おっぱいをやめたら離乳食をよく食べるようになる」ってよく聞きましたが、本当でした。おかわりもしてくれるぐらいしっかり食べるようになりました。
    食事の時間の憂鬱さやイライラがなくなったので、ストレスが大幅に減り、私の気持ちにもかなり余裕ができました。
  • 寝んねの様子

    お昼寝は1日1回になりました。
    日中は買い物に行ったり、散歩したりとベビーカーに娘を乗せて連れまわしているので、ベビーカーでお昼寝することが多いです。
    お昼寝の時間がきっちり決まってきたので、ゆっくり買い物したい時やちょっとお茶したいときは、娘のお昼寝タイムに合わせて出かけて、ベビーカーで寝てもらっています。

    昼間家にいる時や夜の寝んねは、添い寝で寝かしつけています。そばにいるだけでなく、ぴったりくっついていないとダメらしいので、隙間なく娘にくっついて添い寝しています。
    最近はそれプラス手を握ってあげないとダメなことが多くなりました。
    日に日に甘えん坊になっているような…それも今のうちだけだからと付き合っています。
    こんな風にぴったりくっついて添い寝して、手を握ったり体をさすってあげると15分から30分で寝つきます。
    たまーに、1時間ぐらいかかることも…いつもと同じぐらい体を動かして遊んだのに、1時間ぐらい寝つかない時があるので、なんでだろう?と悩み中です。
  • おっぱいへの反応

    断乳直後は名残おしそうにおっぱいを触ってきたり、じーっと見つめていることが多かったです。
    そこで一言、「がんばっておっぱいバイバイできたね。偉かったね」と必ず言うようにしていました。
    気がすむまでおっぱいを触ったらあとはいつも通りに過ごしていました。

    「バイバイ」が言えるようになった頃は、おっぱいを触って「バイバーイ」と言いながら服の中にしまってくれました。
    お風呂の時なんかに、私からおっぱいを近づけると照れたように笑って顔を背け、「バイバイ!」と言っていました。

    この時に初めて、断乳して寂しいと思いました。「あんなにおっぱいばっかり飲んでいたのに、この子はそのことを覚えていないんだ。自分からバイバイって言えるぐらいおっぱい離れしたんだ」と胸がギュッと締めつけられました。

    そして、最近はまたよくおっぱいを触るようになりました。甘えたい時や眠い時に触ったり、夜中に寝ぼけながら服の中に手を入れておっぱいを探しています。
    また飲み始めたらどうしようと心配になり、おっぱいケアの時に助産師さんに相談したら、飲もうとしてないから大丈夫と言われました。
    「ママが不快じゃなければ触りたいだけ触らせてあげて」とのこと。
    断乳するとおっぱいを触られるのが嫌になるママもけっこういるみたいで、そういったママは「やめてね」と言うようにすればいいんだそうです。
    私の場合は「甘えたいのかな」とか、「さみしいのかな」とか、娘の気持ちを知るきっかけになるので好きなときに触らせています。

みんなへメッセージやアドバイス

断乳してまだ3ヶ月。でも授乳してた頃をはるか昔に感じます。
私の体調は、断乳したらやっぱりぐんっと良くなりました。
体力に余裕ができて、朝からシャッキリ動けます。
今は、授乳していた時間と同じぐらい娘を抱きしめています。とにかく甘えん坊になりました。
0

上へもどる