カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 授乳 >
  4. おっぱい星人の断乳
授乳

[1歳6ヶ月]おっぱい星人の断乳 [育児の体験談]

552人に読まれました
2016-01-16 14:58
おっぱい大好き星人だった息子。
自然に卒乳してくれるのを待とうと思っていたのですが、夜中に何度も起きるし、昼間でも頻繁に勝手に私の服をめくって飲んでしまうのが困りものだったので、断乳をする事にしました!
もう1歳半だったし、そろそろいいかなぁ〜と。

無事3日間で成功したので、その方法を紹介したいと思います。
  • 断乳1日目

    私は断乳の日は決めずに、息子の様子で急遽断乳を決めました。
    その日は朝から昼前までおっぱいを欲しがらなかったので、今日だ!と思ったのです。

    まず、息子に見えない所でおっぱいに絵を描きます。私はアイライナーを使って、両胸にアンパンマンを描きました。
    そこで、おっぱいの事を思い出した息子がいつものように服をめくって飲もうとしましたが…

    あれ?おっぱいがアンパンマンになってる!!

    アンパンマンなので飲めませんでした。
    それから何回もおっぱいを見に来ますが、飲みませんでした。

    昼前はそれで大丈夫でしたが、夜になると我慢の限界が来ました。
    夜は暗くて絵が見えないので、絆創膏で乳首を隠しました。
    いつも添い乳で寝かせていたのですが、もう出来ないので、オルゴールの音楽を聴かせながらエルゴで抱っこしていました。
    大泣きはしませんが、ずっとグズグズしながらおっぱいを探していました。
    なんだかこっちが可哀想で挫けそうになりましたが、そこはグッと我慢です。
    2時間くらい抱っこしていたら諦めて寝てくれました。
  • 断乳2日目

    夜中は一度も起きずに朝まで寝ました。
    2日目は乳首にずっと絆創膏を貼って過ごしました。
    朝は不機嫌でしたが、外出しておっぱいの事を思い出させないようにしました。
    帰宅するとおっぱいを欲しがりましたが、乳首がないので怒って泣いてしまいましたが、好きなテレビ番組を見せたり絵本を読んで落ち着かせました。
    寝る時は1日目と同じように抱っこしていましたが、1時間半くらいで寝てくれました。
  • 断乳3日目

    絆創膏をはずしてみました。
    息子はおっぱいを触りますが、飲もうとはしませんでした。
    断乳成功です!!
  • その後の様子

    寝る時にはおっぱいを触る事がありますが、もう飲む事はありません。
    あんなにおっぱい星人だったのに、案外呆気なかったです。
    もともとよくご飯を食べる子ですが、さらに食べる量が増えてびっくりしています。
    夜によく寝てくれるので、自分の時間が出来ました。

みんなへメッセージやアドバイス

子どももママも断乳は大変ですが、頑張ればお互いに成長出来ると思います。
断乳しようか迷っていましたが、やって良かったです。
1

上へもどる