カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 保育園・施設 >
  4. 乳幼児の保育園登園してる場合 1日のスケジュール
保育園・施設

[1歳2ヶ月]乳幼児の保育園登園してる場合 1日のスケジュール [育児の体験談]

619人に読まれました
2016-01-16 17:05
私は1歳と2歳の子を育てる年子ママです。
両方男の子で元気いっぱいです!年子ママですがパートとして週4,5日1日7.5時間勤務を
しています。
みんなに大変じゃない?と言われます。確かに大変です。自分の時間もないしパワフルな
年子2人は遊び盛りなので体力的にもきついです。なのでいかに効率的に行うかを
考えなきゃ身体がついてこないです。
私の場合、長男・次男ともに生後三ヶ月から預けてます。なので今回は1日のスケジュールを
お話しします。これから産休や育休明けで心配な方に参考までに見て頂きたいです。
  • 朝起床から夕方帰宅まで

    まず私自身は6時に起床します。
    その後息子2人は6時半から7時の間に起床し朝ごはん、支度をします。
    そして、7:50には保育園に向かいます。準備をし子供たちは保育園、私は仕事です。

    子供のたちの場合は午前中は午前のおやつから外遊び、お昼ご飯、お昼寝、三時のおやつ
    お迎えまで遊ぶのタイムスケジュールのようでお昼寝時間は大体3時間です。

    私は9:30〜17:00までで1時間休憩で終わり次第ダッシュで帰宅です。
    お迎えにいき買い物に行く時もあればそのまま帰宅のこともあります。
    帰宅後は、少し遊び夜ご飯まで少し空いてしまうのでおやつなどを食べさせます。
    20時前後に夜ご飯を食べてそのままお風呂やシャワーに入れ寝かしつけます。
    遅くても21時前までには寝かしつけるようにしてます。
  • ママはまだ寝れない…

    寝かしつけのまま寝れたら最高なのですが明日の準備や旦那の食事などがあるので
    起きます。その後22時過ぎに旦那が帰宅し夜ご飯となります。
    そのため寝るのは12時過ぎます。

    その間に洗濯や明日の保育園の準備などやることが何かと多いので
    休める時間が全くないです…
    てまも、子供のためと頑張るしかないですよね!

みんなへメッセージやアドバイス

休める時は休むしかないですが時間がないのは確かです。
それでも家事の合間に子供と触れ合い、旦那との意思疎通を図るためにも
夜遅くまで起きるという毎日で大変ですが頑張れるものですよ★
1

上へもどる