カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. ホームケア >
  4. 長引く発熱や下痢、嘔吐。メモは大切。
ホームケア

[1歳0ヶ月]長引く発熱や下痢、嘔吐。メモは大切。 [育児の体験談]

776人に読まれました
2016-08-23 11:27
夜間の突然の発熱や、嘔吐。下痢。びっくりしますよね。
ましてや初めての病気だったりすると心配で何をしたらいいのかとおろおろしてしまいます。

短期間で終わるものならいいのですが、長期戦ともなると毎日のバタバタで体調の経過がわかりづらいもの。病院への再受診の報告もあやふやになりそうです。
そんな時はチラシの裏でもなんでもいいので、経過をメモすることを実践しています。
  • 簡単でいい!とりあえず記録。

    私はいざという時に、わりと心の中でかなり焦るタイプです。
    なので熱を測ってみたりいろいろしていると頭がいっぱいになってしまいます。
    そんな話を友人にしていたところメモをとっとくといいよとすすめられ始めました。

    「10:00 38.4 便普通」

    くらいの簡単さで、適宜とっています。
    嘔吐や下痢の時には時間と回数。あとは便の色程度でしょうか。

    すぐに体調が戻ればポイしてしまえばいいものですし、万が一体調不良が長引くことになった際に
    病院での再受診時に役立ちます。
  • 病院でのスムーズな対応。

    我が家の息子は本当に病院が嫌いで、1歳9ヶ月の最近はましになりましたが
    1歳から1歳半あたりまでは病院へ降りる階段で泣き出すほどでした。

    そうなると診察時間は短いほうがいいわけで。。。。

    先生の質問にあれこれ思い出しながらやりとりしてると時間もかかります。
    そんな時に、簡単なメモでも経過があれば先生も診断が早くてすむかと思います。
    初診時に処方した薬が合わなかったのかどうかなど、日付と経過があるとわかりやすいのでは
    ないでしょうか。

みんなへメッセージやアドバイス

ベテランママさんになってきたら、自分の子供の体調の変化もなんとなくわかってくるのかも
しれませんが、こちとら新米な上に慌てるママさんなのでしばらくはこれを実践しようと思ってます。

無料の携帯アプリでカレンダーにメモできるだけのものとかもあるのでそれを使うのもいいかもしれませんね。
1

上へもどる