カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠後期(8ヵ月以降) >
  4. 出産準備★ベビー用品の必要・不必要は家の状況把握から!
妊娠後期(8ヵ月以降)

[37w]出産準備★ベビー用品の必要・不必要は家の状況把握から! [妊娠・出産の体験談]

60221人に読まれました
2016-03-09 16:35
出産準備は楽しいですよね!私も楽しみながら揃えました★
私が出産準備したものやどう選んだのかを参考までに書いていきます!
本当にたくさんあるので迷ってしまいますよね…
  • まずは家の状況から必要なのか不必要なのか考える

    うちは妊娠がわかった時に軽自動車に乗ってましたがチャイルドシートなどをつけること兄弟を作る予定などを考えミニバンに変えました。
    次に、頼れる両親も遠方だったので1人で家事などをこなさないといけない状況でした。

    旦那も朝7時半には出勤していき帰りが遅い生活でした。
    そして、何より保育園が決まり次第産休明けから復帰予定でした。
    そのため生活に合わせた物が必要でした。
  • 準備したもの

    赤ちゃんのもの:哺乳瓶、乳首、哺乳瓶用のスポンジ、哺乳瓶用の洗剤、消毒液セット、おしゃぶり、紙おむつ、ベビー布団一式、ベビーベッド、授乳マクラ肌着、ロンパース、体温計、綿棒、おしりふき、保湿ローション、ベビーバス、バウンサー、赤ちゃん用ハンガー、赤ちゃん洗剤、ボディソープ、膝掛け、抱っこ紐、ベビーカー、チャイルドシートなどでした。

    ママのもの:入院中のパジャマなど病院から指定されたものでした。
  • 買ったけど使わなかったものもあります…

    まずは、抱っこ紐…。便利だから必要!と言われて購入しましたが横抱きの時は利用してましたが縦抱きの時は胸があると不便利用しなくなりベビーカーだけでよかったかなと感じました。

    ベビーベットは賛否両論ありますがうちは買ってよかったなと感じました。
    長男の時は、夫婦の生活時間が遅いため同じベットでは寝かせられないのでベビーベットに寝かした方が起きなかったです。そして、寝返りなどをうった際にも気を使わないで楽でした。

    次男出産時も旦那は折りたたみベッドに寝ることになりましたが長男が私と一緒にベットで寝て次男はベビーベットに寝かせて長男の寝返り攻撃回避のために役立ちました。

みんなへメッセージやアドバイス

このようにみんなが必要でもその家庭によっては不必要なものがあるので検討が必要です。
コスパを狙うためにも出産祝いなどで貰えそうなものなども考慮するといいです。
0

妊娠37w前後の体験談

上へもどる