カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. ベビー用品 >
  4. あってよかった!電動式ハイローチェア
ベビー用品

[0歳2ヶ月]あってよかった!電動式ハイローチェア [育児の体験談]

3474人に読まれました
2016-01-17 22:30
ベビー用品の中で、便利そうだけど割とお値段が張るので、購入を迷うものの一つがハイローチェアだと思います。我が家でも、家の作り的に布団以外にリビングでの赤ちゃんの居場所として、ほぼ必須だったのですが、お値段と手動にするか電動にする(2~3万円違います)かで悩んでいました。
そこに、旦那さん側の親戚ご一同様から、出産祝いに何が欲しいか、とのご連絡が。迷わず、電動のハイローチェアをお願いしました。
  • 待ちに待った電動式!しかし新生児には効果いまいち?

    そんなわけで、コンビの電動ハイローチェアを購入して頂きました。説明書によると、入眠率90%越え、10分以内に眠る、音楽付(オルゴール風)、揺れ幅調節可など、すごい性能!赤ちゃんが生まれてきたら早く使ってみたいな、と楽しみにしていました。
    そして、無事出産を終え、よく泣く赤ちゃんが我が家にやってきました。抱っこでもおっぱいでも泣き止まない、いまだ!と思ってハイローチェアに乗せ、電動のスイッチをON!・・・まったく効果が無い様子で、ひたすら泣き続けました。その後日を変えて何度か試すも効果はないようで、揺れながら眠りにつくことは無し。しばらくは、抱っこで寝かしつけた後のお昼寝スペースとして利用することになりました。
  • 時が解決?ついに揺らしているだけで寝てくれた!

    せっかくお高いほうを買ってもらったのに申し訳ないな、と思いながら使いていましたが、たしか2か月半頃になったある日、機嫌のいい時にハイローチェアに乗せて揺らしておいてみました。しばらくすると、あれ・・・もしかして寝てる?
    その後、泣いているときでもハイローチェアの揺れ+胎内音(スマホで流す)の組み合わせをすると、必ずと言っていいほど眠りにつくようになりました。
    3カ月を過ぎた現在も、抱っこで軽く落ち着かせてから乗せておくと、落ち着いて寝たり、機嫌よくしていてくれます。

みんなへメッセージやアドバイス

最初の頃、効果がなかったときは高いほうを買って頂いて損したかな?と思いましたが、今となってはハイローチェアは無くてはならない存在になっています。もし手動と電動迷っている方がいらっしゃれば、個人的にはちょっと高いですが手を放していられる電動をおすすめします。親戚からのお祝いなどで、おねだりしてみるのもいいのではないでしょうか?
1

上へもどる