カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中の生活 >
  4. 出産前に運動して体力作り!したいけど面倒くさい・・・
妊娠中の生活

[12w]出産前に運動して体力作り!したいけど面倒くさい・・・ [妊娠・出産の体験談]

1165人に読まれました
2016-04-15 16:11
私は運動が大っ嫌いなのとめんどくさがりなので、腹筋や背筋・スイミングなど始めてみても今まで続いたことがありません。出産は体力勝負だと、母からうるさく言われていたので、さすがになにかやったほうがいいよなぁ・・・と思い、なにか私でも続けられそうなことはないか考えました。

  • とにかくめんどくさがりなので・・・

    マタニティヨガやスイミング、やってみたいなぁ~と興味はありましたが、きっとまためんどくさがって続かないと思ったので、とりあえずよく歩くことを心がけようと思いました。あとは、絶対これをやらなきゃいけない!と決めるとやらないので、適当にテレビなどを見てる時にながら運動をやるなど、自分が嫌にならない程度にゆるくやることにしました。

    妊娠4ヶ月頃まで仕事や買い物など、原付に乗って行動していた(本当は妊娠が分かった時点で危ないのでやめたほうがいいです。)のですが、それをやめて歩いて行動するようにしました。最初はしんどくて嫌でしたが、毎日のことなので自然と慣れて、歩くことが気持ちいいと思えるようになりました。たくさん歩いて帰ってきたら、むくみ対策も兼ねてストレッチとマッサージも簡単にします。

    仕事を辞めてからは、なるべく用事を小分けに設定して、できるだけ毎日外に出るようにしました。天気が悪い日は滑ったりすると怖いので、家でちょっと大げさに家事をしたり、テレビや歯磨きをしてる時にスクワットなどをして過ごすようにしています。

みんなへメッセージやアドバイス

産婦人科でヨガなどの教室に来ている方を見ると、よく続くよなぁ・・・すごいな~と思いながら見ています(笑)どれだけの運動量・体力作りになっているかはわかりませんが、家でダラダラ過ごすよりかはいいかなと思っています。もちろん、体調の悪い時やしんどい時はゆっくり過ごしています。
1

妊娠12w前後の体験談

上へもどる