カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 授乳 >
  4. 添い乳卒業にむけて!
授乳

[0歳8ヶ月]添い乳卒業にむけて! [育児の体験談]

720人に読まれました
2016-01-25 12:13
ほぼ母乳育児の息子さん!!
ミルクはわたしがいない時しかあげていませんでした。
母乳だからなのか夜は通して寝てくれたことはありません。
また抱っこや添い寝では寝てくれないことが多くて添い乳をしてしまう日が多いです。
添い乳はとても楽なのですがそろそろ夜を通して寝てくれないかな~っと思い添い乳卒業にむけがんばろうと決心しました。
せめて添い乳が卒業できると今後の卒乳が少しでもスムーズになるんじゃないかと思って!

母に相談してみると夜をミルクにするとミルクの方が腹もちはいいのでしっかり寝てくれるっとのこと!
いきなり夜ミルクだけにするとわたしのおっぱいが詰まってしまいそうなのでミルクを100mlで残りを母乳にし慣れてきたらミルクを増やしていく作戦にしました。
またそれと一緒に夕寝もやめ朝起きるのも8時までに起こし生活リズムを整えることに!

流れで説明します。
8時 起床
9時 授乳
11時 離乳食プラス授乳
13時 お昼寝
15時 起床 授乳
18時 離乳食
19時 お風呂
20時 ミルクプラス授乳
21時 就寝
の流れにしました。
だいたい20時の授乳のあとそのまま寝てくれますが22時や0時あたりに起きてしまいますが完全に起きる前に授乳や抱っこでどうにか寝てもらっています。

添い乳の回数は減りましたがおっぱいはまだまだ大好きなので卒業してミルクにするのは難しいですね!
でも今しかおっぱいなんて飲んでくれないのでこの時間も大切にします!
2

上へもどる