カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 歯の悩み >
  4. 娘も大喜び⭐大好きな歯磨きの時間⭐
歯の悩み

[0歳9ヶ月]娘も大喜び⭐大好きな歯磨きの時間⭐ [育児の体験談]

1300人に読まれました
2016-01-18 14:32
生後7ヶ月くらいから下の歯がちょろっと生えてきてから早くも2ヶ月以上が経ちます。そんな娘は既に下に2本、上に4本も歯が生えてきました‼
下の歯が生えてきた頃には可愛いなーなんて思ってたら、もう上にもボコボコと!とても成長が早いと感じますよね。
  • まずはガーゼで軽く擦る

    ちょうど下の歯が見えて来たくらいに市の健診がありました。その時に歯磨きについて質問をしてみたところ、まだガーゼで軽く擦ってあげる程度でいいよー‼と教えて頂きました。
    しかし、私も忘れてしまったりしていたので実際にガーゼで磨いてあげたのは数回(^^;
    しかも、始めの頃は「なんだ?」と言う感じでやられるがままだった娘も、回数を重ねてくるとガーゼと一緒に私の指まで噛むように(T_T)これはかなりの激痛です。
  • 歯ブラシセットを購入⭐

    だんだん上の歯もしっかり見えて来るようになり、また今度は市の歯科検診があり歯ブラシを持って行くとの事で歯ブラシセットを購入しました。
    一時でなく長く使えたらなーと、思って居たら歯の本数やステップによって使い分けられるセットを見付けたのでこちらを買うことに。
    今は、ブラシの部分がシリコンになっているやつを使ってます。夜の授乳も終わり娘に歯ブラシを渡すと、自分から手を伸ばして来てしっかりと掴みます。そして、慣れた手つきで口に含みモグモグと噛み始めます。ケースの説明書にも始めはそんな感じだと書いてあったので、最初は娘自身に噛ませしばらくしたら私が軽く磨くようにしています。
    ヨダレがだらだら垂れるのでしっかり出来ている証拠でしょうか?(^^)終わりだよ!と、娘から歯ブラシを取ると泣き叫ぶ程好きなようです(笑)
    これかはも歯磨きが好きになってくれると嬉しいです⭐

みんなへメッセージやアドバイス

私も一緒に磨くようにしています(*^^*)
2

上へもどる