カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 授乳 >
  4. 私の母乳育児
授乳

[0歳0ヶ月]私の母乳育児 [育児の体験談]

10824人に読まれました
2016-01-18 16:01
ウチの子はとにかくおっぱい大好きなおっぱい星人でした。
私が出産した病院は母乳育児を大事にしていたので、出産前の母親教室から母乳の話が中心でした。
そういうこともあって、出産後は母乳を飲ませるのに一生懸命でした。
幸い、私は母乳がよく出る体質だったので、完全母乳でした。
  • とにかく泣いたらおっぱい

    ねんねの頃は、泣いたらオムツ替えかおっぱいでした。
    オムツが濡れていなければ、おっぱいを吸わせればすぐに泣き止んでくれるので助かりました。
    そのまま寝てしまう事も多かったです。

    授乳の回数が多くて大変でしたが、飲んでいる姿が愛おしくて癒されてました。

    泣いた時はおっぱいに頼ってしまっていたので、私以外には泣き止ませるのが難しくなってしまいました。
  • 添い乳

    首がすわり、すこしオモチャなどにも興味が出てくるようになると、すこし授乳の回数が減りました。
    でも、1日10回は飲んでいたと思います。

    夜中の授乳は、首が座るまでは抱っこでしていたのですが、いちいち起き上がるのも疲れるので添い乳を始めました。
    飲んだまま寝てしまってもそのまま寝かせられるので
    起きてしまう事も少なくなったし、夜中に布団から何度も出なくても良くなってすごく楽になりました。
  • おっぱい依存

    1歳頃になると、息子が自分で飲みたい時に服をめくるようになりました。
    お出かけしている時は一切欲しがらないのですが、家にいる時は何度も飲みに来てました。
    ご飯もよく食べていたので、おなかが空いているわけではなく、スキンシップみたいな感じ(?)で飲んでいたみたいです。
    日によっては、家事ができないくらいベッタリだったので大変でした。

みんなへメッセージやアドバイス

私はおっぱい依存に困って1歳半で断乳してしまいましたが、いざ卒乳してしまうと寂しいものです。
授乳出来る期間は本当に短いので、楽しみながら母乳育児を頑張ってほしいです。
1

0歳0ヶ月前後の体験談

上へもどる