カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 病気と症状 >
  4. 子供の風邪で小児科へ
病気と症状

[0歳9ヶ月]子供の風邪で小児科へ [育児の体験談]

542人に読まれました
2016-01-18 18:53
年が開けて1週間ほどたったある日、娘が風邪をひきました。
寒いので頻繁にお出かけしていたつもりはありませんでしたが、娘には負担になっていたのかと申し訳なく思いました。
もしくは急に気温が低くなり、それでも寝る時に娘は布団を蹴るから厚着をさせすぎて汗かいて冷えた?とか色々考えました。
風邪をひきはじめて3日目連休があけてやっと病院へ行きました。ピークを越えていたようなので連れていくか迷いましたが、万が一違う病気やインフルエンザだったらこわいので行くことにしました。
  • シロップとドライシロップ

    結果は風邪でした。
    熱が38.5以上になったらまた病院に来てねと言われました。
    シロップと粉薬をもらいました。以前アトピー疑惑でかゆみを抑えるシロップをもらって飲ませたところ、娘は泣いて嫌がり離乳食すら食べてくれなくなったのでとても不安でした。
    説明を見てみると粉薬はドライシロップ、ストロベリー風味と書いてありました。
    私が小さい頃にはそんなおいしい薬はなかった記憶なのでとても驚きました。しかも練乳などと混ぜてもいいとか書いてあるし!薬剤師さんからシロップと混ぜてあげてもいいよと言われたのでそうすることにしました。
    案の定娘は泣き叫んで飲まないので主人と抑えながら飲ませました。3日目からははじめは嫌がるけど口に入れると嫌がらなくなりました。心配していた離乳食は問題なく食べてくれました。
    それからさらに5日位で娘の体調はすっきりしました。

みんなへメッセージやアドバイス

鼻水が長引きました。そしてこちらを見つめて涙目で咳き込む姿が切なかったです。
0

上へもどる