カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. うんち・おしっこ >
  4. 離乳食を始めたら便秘に(´・_・`)
うんち・おしっこ

[0歳7ヶ月]離乳食を始めたら便秘に(´・_・`) [育児の体験談]

1356人に読まれました
2016-08-22 17:02
離乳食を始めたころに便秘になった、我が子のエピソードです。
こんな事もあるんだって参考になるかもしれないいので紹介します☆
  • 三日間出ない!!

    離乳食を始めてすこしたった頃です。
    まだ一回食で、潰したおかゆとか、ペースト状の野菜を食べていたと思います。
    母乳は欲しがったら好きなだけ飲ませる頻回授乳で、お茶もスプーンですこし飲んでいました。

    もともと便通は多い方ではなく一日出ない事もたまにあったので、二日目も様子をみていました。

    三日目になってさすがに心配になり、以前教えてもらった事のある、【綿棒浣腸】をしてみました。
    でも、上手く出来ていなかったのか出る気配がありません。

    機嫌がよく苦しそうにもしてないし、おしっこも出てるし、離乳食も食べるので大丈夫とは思いましたが、気になったので小児科へ行ってみました。
  • 小児科での処置

    先生に診てもらうと…
    そのまま様子をみて大丈夫そうだけど、綿棒浣腸してみましょうか。
    との事で、看護師さんが丁寧に浣腸の仕方を教えてくれました。
    すると、たくさん出てきてスッキリ!

    硬い便が詰まってたわけでもなく、離乳食を始めると腸のリズムが変わって一時的に便秘する事もあるんだよ〜って言われました。
  • 正しい綿棒浣腸のやり方

    まず、綿棒はベビー用ではなく大人用を使用します。
    ベビー用は硬いし、小さすぎて刺激が少ないそうです。

    綿棒にベビーオイルなどをたっぷり染み込ませます。
    病院ではワセリンのようなものを使っていました。

    そして、綿棒の綿の部分を全部入れて、大きめにゆっくりと円を描くように回します。
    お尻の穴の壁をこするように大きめにです。

    これを続けると出てくると思います。

みんなへメッセージやアドバイス

その後は便秘する事もありませんでした。
お医者さんの言ったとおり、一時的なものだったようです。
病院に行かなくても便秘は解消したと思われますが、綿棒浣腸のやり方も聞けたし良かったです。
1

上へもどる