カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 遊び・あやし >
  4. 真似っこ遊び
遊び・あやし

[1歳4ヶ月]真似っこ遊び [育児の体験談]

277人に読まれました
2016-01-18 22:18
天気が悪くて出かけられない日や、夜寝るまでのちょっとした時間にある遊びをする時があります。

真似っこ遊びです。

最近、娘がますます真似っこが上手になったので、この遊びが楽しくなってきました。

どんな動作でもいいので家事をしながらでもできちゃいます。

娘がオモチャで遊ぶのに飽きて、私に遊んで欲しそうに甘えてきたら真似っこ遊びの始まりです。

例えば、壁にもたれかかってチラッと娘の方を見ます。すると娘も何が始まったかわかったような顔をして、私の真横にチョコチョコと小走りしてやってきます。

そして全く同じ格好で壁にもたれかかります。

私が移動して別の壁にもたれかかると、またこちらへやってして同じ格好で壁にもたれかかります。

ヒーターに手をかざして、「ぬくぬく♪」と言うと同じように手をかざして(娘の手が届かない場所に置いてあるので、火傷の心配はないです)、ドヤ顔で私の方を見ます。

洗い物や料理中、少し余裕がある時は片足でトントンとリズムをとります。

すぐには真似できませんが、何度か同じリズムを繰り返すと娘も片足でトントンと…できずによろけていました(笑)

その様子を見て私が笑うと娘も照れてるのか面白がっているのか、「ウハハハ」と笑い返してきます。

ほかには、お風呂で私が体を洗いながら「ゴシゴシ、ゴシゴシ」と言うと、私が洗っているのと同じ部分を手でゴシゴシして真似します。今はまだ私が娘の全身を洗ってあげているのですが、そのうち真似をさせながら自分で洗わせてみようかなと思っています。

こんなふうに、真似っこ遊びをしていると、もうそんなことができるようになったんだと発見もあります。

動作だけでなく、最近は私が娘の言うことを真似したりもします。娘も真似されてるとわかっているのか、「あー、あー、うー!」と数回言ったあと今度は「だー、ぢー」と言ってみたりしてパターンを変えてきます。

私が全く同じように言うとキャッキャと笑っています。

しばらく寒すぎる日が続きそうなので、お家でこうやって楽しく過ごそうかと思っています。

みんなへメッセージやアドバイス

最近の我が家では真似っこ遊びが流行っています。オモチャも何もいらず手軽にいつでもできる遊びなのでオススメです!簡単なコミュニケーションがとれている感覚が嬉しくもあります。
1

上へもどる