カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 予防接種 >
  4. 娘の予防接種色々。。
予防接種

[0歳2ヶ月]娘の予防接種色々。。 [育児の体験談]

608人に読まれました
2016-01-19 10:51
娘の予防接種は、あと日本脳炎を残すだけです。


25年1月に産まれて、2ヵ月と1週間でヒブと小児肺炎球菌をスタートさせました。

始めての子でしかも赤ちゃんなんて皮?皮膚?が薄いから痛いんじゃないかと心配になりました。
変わってあげたいなあなんて。泣

ヒブと肺炎球菌だけは3回接種なので、先に早く打ってしまった方がいいと思い、1ヵ月ちょいずつ空けて3回終わりました。

もう1回も何ヵ月か空けてからじゃないと追加が打てなくて半月後打ちました。

BCGも6ヵ月経ったら打てるので、6ヵ月になったらすぐ打ちました。

インフルエンザと、B型肝炎、おたふくは打っていません。
インフルエンザはまだかかった事がないですが、今流行ってるみたいなので、来年?は打ちたいと思います。

4種混合もそろそろ打っていかないとと思い、10ヵ月たったくらいから、スタートしました。

4種混合は、2歳1ヵ月で3回目が打ち終わり、
追加が、2歳3ヵ月で打ち終わりました。

でも、予防接種って沢山種類があるので、忘れてしまいそうになりますよね(><)

水疱瘡は、1回目を打ったのが、27年7月9日でした。
本当は、6ヵ月間隔を空けた方がいいみたいなんですが、3歳になるまでに打たないといけないみたいで、結局5ヵ月ちょっと空けて打ちました。泣

でも、無事予防接種日本脳炎以外はちゃんと打たないといけないのは打ってしまえたので、よかったです。

みんなへメッセージやアドバイス

予防接種は、子供が何人もいるお母さんがたは、ごちゃごちゃになってわからなくなってしまいそうですよね(><)
でも、忘れず予防接種してきたお母さん方がすごいと思います。
1

予防接種の人気体験談ランキング

上へもどる