カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. ベビー用品 >
  4. 大人もハマる!ブレイブボード!!
ベビー用品

[10歳]大人もハマる!ブレイブボード!! [育児の体験談]

412人に読まれました
2016-01-19 10:57
子供のおもちゃって年齢によって流行りがありますよね。

幼稚園年長~2年生くらいまでは、男子は「キックボード」、女子は「一輪車」が人気です。どちらも外で遊ぶものだし、体のバランス感覚を養うのに良いし、親としては買ってもいいかなーって気になります。私も息子に「キックボード買って!」とかなりせがまれました。でも買っていません。持っていません。理由は「せがまれた時期が遅かったから」。

息子は小学校に上がるまでは、どちらかというとインドア派で、運動も苦手でした。それが小学校に上がってからは、なぜだかアウトドア派!というか犬状態。常に走っていたいようです(笑)なので、「買って」とせがまれたのは小学1年の冬。今から買っても、友達はもう飽きて乗らなくなるだろう、と考えて買ってあげませんでした。

そして次にせがまれたのは「ブレイブボード」。これは4年生の春にせがまれました。同級生の間では3年生の中頃から乗る子が増え始め(意外なことに、うちの地域では女子の所持率が高い!)、息子の友達も、3年生のクリスマスプレゼントに買ってもらった、という子がちらほらといたので、今度こそは買ってあげよう!と思い、買ってあげました。

ブレイブボード(略して「ブレボー」)というのは、スケボーと違いタイヤが前後2か所にしか付いていません。そして一番ちがうのは、スケボーは斜面や助走をつけないと動かないのに対し、ブレボーは体や足をくねらせる(?)ことによって自走できます。上手くなって早くブレボーを動かすことが出来るようになると、人が走るのと同じくらいスピードがでます。

息子は買ってもらうより前に、友達に沢山借りて練習していたので、あっという間にスピードを出して乗れるようになりました。専用のヘルメットやプロテクターも装着して、今では前輪を浮かせたり、段差を超えてみたりと、色んな技に挑戦中です。

それを見ていた旦那。
スノーボードを20年以上してきたものとしては、乗りたくなるのは仕方ないです(^^;)

息子のものを拝借してちょっと乗ると一言。「これ、面白いな」。

もうそこからは早い早い!!
息子のブレボーは子供サイズでやりにくいので、大人のものを購入。スノボ用のヘルメットをかぶり、コブコブが付いた特殊な手袋をして、息子と一緒に乗りまくっています。

息子の方がダントツに上手ですが、「10分でもすべりたい!」と旦那も仕事を早めに終えて帰宅し、頑張っています(^-^)


みんなへメッセージやアドバイス

休日に息子と旦那が一緒に遊ぶということは今までほとんどなかったのですが、今は2人で広い公園に出かけ、とてもラブラブで遊んでいます。その点はとても良かったと思います。

ただ旦那は歳も歳なので、仕事に支障がないように、ケガをしないように遊んでもらいたいです(^^;)
2

妊娠10歳前後の体験談

上へもどる