カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 出産 >
  4. 夏産まれ!出産準備何が必要!?用意したベビー用品
出産

[30w]夏産まれ!出産準備何が必要!?用意したベビー用品 [妊娠・出産の体験談]

4275人に読まれました
2016-03-03 12:27
出産準備品は出産予定日の2ケ月前から揃え始めました。切迫早産ぎみだったので、ネット注文が主でしたが、高額な買物は家族に頼んでお店で購入してもらいました。実際に購入したもののリストです。
  • 出産前の購入品リスト(7月生まれ)


    ・おむつ(パンパース新生児サイズ1パック) ・おしりふき(赤ちゃん本舗 水99% 24個入)
    ・おむつ用ゴミ箱(100円ショップ蓋付バケツで代用) ・おむつ替えシート
    ◇おむつ替え時によくおしっこを飛ばされましたが、おむつ替えシートがあると汚れなくて便利でした。

    ・粉ミルク 1缶 ・哺乳瓶 ・哺乳瓶用洗浄ブラシ
    ◇はじめの頃は混合で、ミルクは試供品でいただいたものを使用していたので、購入した1缶は未開封のままとってあります。離乳食で使えるかな。哺乳瓶はあまり使用しませんでしたが、購入しておいてよかったです。

    ・ベビーベッド ・ベビー布団セット
    ◇ベビーベッドはかなり大きくて購入して置き場所に困りました。子どもはベッドが大好きなので良かったですが、実際のところ布団で十分でした。

    ・バスタオル ・短肌着3枚 コンビ肌着3枚 ロンパース2枚
    ◇出産祝いで肌着等頂きました。着替えをすることも多いのでたくさんあって良かったです。 

    ・おくるみ ・ガーゼ ・体温計 ・ベビーバス ・湯温計 ・ベビー用爪切り ・洗濯用洗剤 
    ・保湿クリーム ・全身用ベビーソープ ・沐浴布
    ・ランシノー ・ワセリン ・綿棒 
    ◇おくるみは夏だったので薄手の物が◎でした。ガーゼと体温計は出産時に病院でも頂いたので、事前に確認しておくと無駄な出費がありません。ランシノーは乳首が切れてしまったので大活躍でした。

    ・抱っこひも(新生児から可) ・チャイルドシート ・ママバッグ ・ハンドソープ
    ・ナプキン ・産褥ショーツ ・清浄綿 ・母乳パット 
    ◇抱っこひもは1ケ月過ぎたくらいから使い始めました。首すわり前から使えるものは便利でした。ママバッグは1ケ月検診時に早速活躍してくれました。
  • 産後1ケ月で買足したベビー用品

    ・搾乳機 ・母乳パック ・ミルトン(液タイプ)・ミルトン用の入れ物(100円ショップの物で代用)
    ◇子どもの入院が長引いたため、搾乳機と母乳バックを購入し母乳を運びました。ミルトンは初めは沸騰消毒にしようと思っていましたが、薬液消毒の便利さを知ってしまい使用するようになりました。色々な物に使用できるのでとても便利です。

    ・まくら(頭の形を整える)・おむつ 
    ◇まくらは必要ないと言われていましたが、頭の形が変形しだしたので購入しました。おむつは1パック10日程度で終わってしまうので、終わる前にネットで注文したり、主人に買ってきてもらいました。

みんなへメッセージやアドバイス

購入してから必要ないものもありましたが、足りないものも結構ありました。とりあえず最低限のものがあれば、必要なものはネットで注文したり家族に買ってきてもらったりでどうにかなります。
おむつやおしりふきベビーソープ等の肌に触れるものは合わない場合もあるので、少量購入で試してみるのがいいかと思います。
その他に、ベビーカーは2ケ月の時に購入しました。お散歩に出るまでは抱っこひもがあれば十分でした。
また、バウンサーを頂きとても重宝しています。新生児から使用できるので、キッチンに立った時でも近くで見ることができました。
0

妊娠30w前後の体験談

上へもどる