カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠後期(8ヵ月以降) >
  4. 尿漏れやお腹の張り、赤ちゃん返りなど…妊娠後期で困ったこと
妊娠後期(8ヵ月以降)

[31w]尿漏れやお腹の張り、赤ちゃん返りなど…妊娠後期で困ったこと [妊娠・出産の体験談]

21795人に読まれました
2016-03-15 17:58
妊娠後期に入ると体が思うように動きませんよね。そんな中私が困った症状などを思い出していきたいと思います。
  • 妊娠後期の尿漏れ

    汚い話ですが、膀胱が圧迫されていてとにかく尿漏れがひどかったです。
    外出する前にトイレに行くのですが、少ししたら、トイレに行きたくなったり急に尿意がでるということがよくありました。正直外出するのが億劫になってしまったこともありました。
    「産まれるまでは仕方ないね。」
    と先生にも言われました。
    特に1人目より、2人目妊娠中の時の方がひどかったです。
  • 妊娠後期のお腹の張り

    この時期になるとお腹の張りは頻繁に起こると思いますが、長女がまだ1歳だったのでとにかくお世話をするにもなにをするにも大変な時期と重なり、自分の体調に合わせれなかったのでしんどいこともありました。

    例えば外出していてもベビーカーを嫌がり抱っこを要求するようなことも、産まれる前は本当に増えてきました。
    その度にお腹が張り道で立ち止まることもしばしばありました。
    張り止めなど特には処方はされていませんでしたが、1人目の時よりも張りは頻繁だったなと思います。
  • 長女の赤ちゃん返り

    これは本当に大変でした…
    今思い出しても大変だったなー…と思い返されます。
    どこに行くにも姿が見えなくなったらギャンギャン泣いたりしてトイレもままならない状態でした。
    お腹が大きくなるにつれて赤ちゃん返りがひどくなっていき心折れそうでした。
    主人に代わってもらおうと思っても、私じゃないと嫌ということもよくありました。
    でも今思えば、そんなこともあったなと良い思い出です。今ではしっかりお姉ちゃんしてくれています。

みんなへメッセージやアドバイス

休める時にしっかり体を休めてリラックスしてくださいね!!
1

妊娠31w前後の体験談

上へもどる