カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 行事 >
  4. 初節句のお祝いレシピ☆10ヶ月☆
行事

[0歳10ヶ月]初節句のお祝いレシピ☆10ヶ月☆ [育児の体験談]

683人に読まれました
2016-01-19 16:28
まず最初に、これは鯉のぼりです。クオリティ低くて申し訳ありません。笑
息子が10ヶ月の時が初節句でした。

鯉のぼりプレート
ほうれん草のスープ

☆作り方☆
→鯉のぼりプレート
緑はベビーフードのほうれん草を分量でとき、ご飯と混ぜる。
黄色はベビーフードのレバーを分量でとき、ご飯と混ぜる。
赤はにんじんのみじん切りをご飯と混ぜる。
棒の部分は海苔をご飯と混ぜる。
それぞれ形をつくりチーズで目を作って飾る。
魚の鱗の部分は海苔で作る。
にんじんとベビーフードのフルーツで周りを飾る。
→ほうれん草のスープ
残ったベビーフードのほうれん草にお湯を足し、ベビーフードの野菜スープを分量でときスープを作る。にんじんのみじん切り、ほうれん草のみじん切り、ベビーフードのコーンを少し混ぜる。


これはお昼ご飯のメニューでした♪
クオリティが低いわりに時間は結構かかってしまってだいぶお待たせしてしまいました。
目の前に出すと珍しそうにじろじろ見て食べ始めましたが、魚1匹と周りのにんじんとフルーツしか食べてくれませんでした(T_T)
やはり見た目がアレだからかな…と内心落ち込みました。笑
が、食べムラはこの時期仕方がないので割り切って片付けました。…悲しかったです←
早くパクパク食べてくれるようになってほしいですね〜。それまでにはもっと料理の腕を上げておかないと!
  • 息子がきている紋付き袴はカバーオールです。
    洗濯機で洗えてとても便利でした♪
    大きめを買ったのでお正月にも着れたらいいなあと思っています。
    サイズは60〜あったと思います。
    楽天で買いました!値段もお手頃で買って良かったです。
    はかまを着た息子はなんだかいつもより少しお兄ちゃんっぽく見えました。
    兜は私の兄の物で、新しいのは買いませんでした。アパートなので大きいと置くところはないし何しろ高いので。。
    そんな感じで兄の物を譲ってもらいました。
    夜ご飯は実家でお祝いをしてもらいました。
    普段大勢で食べることはないので少し戸惑った様子でしたがご飯はしっかり食べました 笑
    お昼ご飯少なかったからお腹減っていたのかな?
    なんだかかなり食事に振り回されているような気がしました。

みんなへメッセージやアドバイス

食べムラがあり、せっかく作ったご飯をいらないと言われてしまうとすごく切ないですよね。。しかしほんとに今だけだと思います。ベビーフードに頼っても全然ありですよ!
1

上へもどる